コルラから夜行バスで1泊。ホータン、ヤルカンド1泊です。

GGA02757さんはじめまして。
レスありがとうございます。
あさ、ウルムチを10時のバスで出て、8時間ほどでコルラに着きます。
その後、タクラマカン砂漠を1周しても、外国人が同じバスに乗ることは一度もありませんでした。ズっポリとウイグルにはまった感じでした。夜8時発のチャルクリク(コルラから444㌔)経由チャルチャン(コルラから791㌔)に、約10時間で早朝に到着しました。寝台バスです。
道は完全に舗装されています。
この後、チャルチャン10時発のホータン(チャルチャンから603㌔)行き始発に乗りました。8時間ほどでホータンへ到着です。やはり昼間寝台バスです。タクラマカン砂漠の南側半周も全て舗装されています。
今年6月発行の「歩き方」最新版よりも、両方とも新車ではないが大型バスです。交通状況はずいぶん変わっているようです。
宿泊ですが、ホータンは和田地区迎賓館、ヤルカンドは、やはり歩き方最新版掲載のの交通賓館が閉鎖されていたので、近くの賓館に泊まりました。コルラからヤルカンドまでは、大変素朴な土地柄です。行く方の関心の持たれ方で評価はずいぶん分かれそうです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: コルラから夜行バスで1泊。ホータン、ヤルカンド1泊です。

ご返事、ありがとうございました。

ずいぶんタフな日程で回られたのですねえ。夜行に乗って、そのまま昼行に
    乗り継ぐなんて、私にはもう無理。 年ですから。

近々、ほぼ似たルートを回ってきたいなあ、と考えているところです。
    ヤルカンドは、ゆっくりしてみたいと思っている町です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに無茶ですね。

ちなみに、私は中年ですから。そう思います。
    ゆっくり回られて下さい。
    今旅行記に取り掛かっているところですが、
    昨年行かれた方の旅行記をベースにアドバイスをいただいてプランを立てたのですが・・・・。それでも、この1年でずいぶん便利になっているようです。やはり、現地に行って見ないと分からないことも多いですよね。
     タクラマカンは砂漠なのでどうしても、昼間の便より夜行便が多い気がします。しかし、夜行便は遅い時間の夕食や早朝の到着となり、土地勘や慣れがないと困るかもしれませんね。
    各都市への移動にまる1日を費やす覚悟がいります。
    それくらいのスタンスで行かれることをオススメします。
    なお旅行記はこちらです。http://www.geocities.jp/southyama1jp/index.html