Re: イスラエル旅行についてアドバイス下さい

こんにちは。
イスラエルに精通しているとは言いませんが、
8月6~12日の日程で、一人で個人旅行してきました。
エルサレムで3泊し、ここを起点にベツレヘムや死海地方を周遊。
ガリラヤ方面へは時間の都合で行っていません。
その上で、気づいた点を2つ。

ともくんさんの日程では、安息日の早朝に出国のようです。
自分も、土曜日午前6時55分ベングリオン発の飛行機で
ウィーンへ向かいました。
空港の荷物検査が厳しいと聞いていたので、テルアビブのホテルで
チェックインした時に、午前2時半にタクシーを呼んでくれるよう
頼み、空港には3時ごろ到着しました。
(が、自分の便の荷物検査は3時半開始だった)
自分の場合、中年オヤジが運転する白タクのワゴン車で、
料金は120シェケル。
途中ドイツ人の中年女性も別のホテルで拾いました。
このオヤジは結構ナイスガイな雰囲気。
もし「侍」のマグネットが張られていたら、自分が渡したものです。

ベツレヘムへ行くとのこと。
自分はダマスカス門前からアラブバス21番で行きました。
地球の歩き方P80の地図の「アラブバス乗場」から出ます。
「ベツレヘム行きバス乗場」ではありません。
料金は片道5.5シェケル。
ただ、21番バスはベツレヘム行きではないようなので、
前に座っていた兄貴に教えてもらって下車しました。
そこは、イスラエル軍の検問を過ぎた後の坂道を登った十字路です。
(行きは、料金所のような所とは別の場所で検問する)
そこからパウロ6世通りの坂をさらに登り、聖誕教会へ向かいます。
帰りのバスもその十字路の辺りから出ますが、
バス停の標識が無い(ように思えた)ので、
しばらく待てば、そのうち21番バスが来るでしょう。
十字路の辺りは客待ちタクシーも多いです。





  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント