Re: ソグネ・フィヨルドへレンタカーで行きます

(1)8月末なら予約は必要ないと思います。特にフィヨルドを横断するフェリーは観光より生活道路としての役目が主ですから。

(2)私が前回行ったのは去年の8月ですが、フェリーの時刻表は検索で見つかりました。季節的な変動もあり、夏の盛りを過ぎると少ないところもあると思います。

(3)いいかもしれませんが、またそこに戻って来なくてはならないので、レンタカーを使うメリットがあまりなくなりますね。

せっかくですから車でないと行きにくい絶景地点、たとえばAurlandの展望台とかGudvangenとFlam の間のトンネルの切れたところから降りていくUndredalの谷などいかがでしょうか。これらについては以前も書いたと思います。また、Voss と Gudvangen の間にある Stalheim Hotelで一休みして庭から絶景を眺めながらお茶なんてのもいいと思います。

フィヨルドらしい景色は内陸の方です。Bergenから日帰りとなると、内陸部まで行って北側に渡っていると時間がたりなくなるかもしれません。

Laervik - Kaupanger - Gudvangen など、フィヨルドに沿って運行するフェリーを使ってもいいと思います。岸からの景色とは違いますから…。ただ、よく知られている Flam - Gudvangen のフェリーは車を載せられませんでした(載せられるのもあるかもしれません)ので注意してください。

ご存知かもしれませんが、フィヨルドに沿った道はところにより狭く、見通しが悪かったりすれ違いが大変なこともあり、平均時速が稼げません。またそういうところの運転は疲れます。時間的に充分余裕をみて計画してください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Bergenからの日帰りはやめました

具体的な地名とともに、ドライブの楽しみ方を伝授していただきほんとうにありがとうございます。
    ご助言にしたがって、Bergenからの日帰りはやめにして、Laerdalで一泊することにしました(ホテルがとれました)。これで時間的にも余裕ができ、世界遺産のUrnes教会へも足を伸ばそうと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Bergenからの日帰りはやめました

宿泊が可能ならその方がいいですね。2日あれば天気の点でも有利ですし。

前回Laervikと書いたのはLaerdalの間違いでした。

AurlandからLaerdalの間は、トンネルの新しい道ができていますが山の上を越えていく古い国道があり、高原の眺めもいいです。時間があればですが。前回書いた展望台はこの道に入って数kmのところにあります。

余裕があったら、Fjaerlandから5号線を北にしばらく行ったところで氷河が間近に見えるところがあり、そこにカフェもあります。またそこからトンネルを越えて湖に出たところの景色はとてもきれいです。

ただ、SogndalとFjaerlandの間は一部有料道路になっています。

Fjaerlandの氷河博物館は料金が高い割に展示物は大したことないと思いました。パノラマ映画(?)は迫力ありましたが…。