Q&A

ローマ→トスカーナ レンタカーか列車か

公開日 : 2005年09月06日
最終更新 :

先日もこちらでアドバイスいただいたのですが、トスカーナをレンタカーでドライブする計画をしています。

ローマから移動し、ピエンツァ、モンテプルチャーノ、シエナ、サンジミニャーノ等を周りたいと思っています。
前回アドバイスしていただいたのは、キウージでレンタカーを借りればどうかというご意見だったのですが、わざわざフィウミチーノ空港からローマ→キウージと列車で移動するくらいなら、いっそのことフィウミチーノ空港でレンタカーを借りればどうなんだろう、と思いまして。

そこで質問。
ローマの空港からトスカーナまでのドライブは、初イタリア初レンタカーの運転手には無理でしょうか?ローマの空港あたりの道路の状況はどうですか?
車の多い道なのでしょうか?

どなたかレンタカー経験者の方、アドバイス願います!

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 無事かえってきました♪

おかげさまで一昨日の日曜に帰国いたしました!!

仕事をしていないもので、月曜はダラダラと疲れに任せて過ごしてしまいましたが
    こういうときは仕事をしていたほうが、規則正しい生活に戻れそうですね。
    余計にダルさがましたような気がします。
    というわけでこんな時間まで眠れません。時差ボケ??

まだレポートを書くまでの気力が戻りませんので
    とりあえず帰国報告をこのトピにてお邪魔させていただきましたが、、、
    あれっつぉさん、ローマの空港から車を借りる場合には
    まっすぐ郊外にむかってください。初イタリア初レンタカーのかたには
    はやめに郊外に抜けることを強くおすすめします。

ワタシは左ハンドル右走行にはある程度慣れていたので運転は大丈夫でしたが
    主要市街地は迷路です。地図もあまり役にたちません。一方通行も多いですし
    方向音痴なら生き地獄でしょうね~

まぁ今となれば笑い話ですが。。。

停まりたい所でとまって、それから荷物を運ぶ手間が省けて、
    ちょっとハマりそうだなと思った今回の旅でした。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/09/27 04:21

おかえりぃ!

一足先に、木曜夜に帰国いたしましたよん。
    で、その晩はちゃんとご飯作って、
    翌朝4時から仕事に励んでいます・・・

私もいろいろご報告したいことがあるのですが、
    今週一杯は忙しくて・・・

>主要市街地は迷路です。地図もあまり役にたちません。一方通行も多いですし
    方向音痴なら生き地獄でしょうね~

でしょ~?

またゆっくりおはなししましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考までに

9月ディーゼル1リットル=1.2ユーロ前後でした。

高速料金や駐車料金は安いので多いに利用しましょう。
    高速料金はCC払いが便利で且つ得です。(100円分でもOK)
    GASは20リットル以下の場合CCはダメの所も有りました。

街中での目的地への行き方は難しいです。ホテルは街の
    出入り口及び街中に大体あります。街中の場合車を駐車し、
    歩いて探した方が早いです。

毎日の予定のルート上の街名を大きな文字でノート等に書いて
    置くと便利です。標識には進行方向の大きな街名が書かれています。
    街を出る時も行き先方面の街名の標識が至る所にあるので
    簡単に街を出られます。

車線変更は素早く、モタモタしているとブーブーです。でも慌てずに。
    ロータリーは左走行車優先です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 油代が高いので、Dieselをお勧めします

イタリアで8月中旬の燃料価格は
    ①無鉛ガソリンで、1.23EURO
    ②Dieselで、1.11EURO
    でした。

ガソリン車は燃費が良くないので、コモンレールのDiesel車を
    借りられた方が良いと思います。TDI(ターボDiesel)はなかなか
    レスポンスも良いですよ。欧州Fordが結構良いと思います。
    以前に国産M社のアテンザを貸してくれたので、Turboもないし
    A/Cの効きは悪いし、最悪でした。やはり欧州製の車がBestです。

それと空港で車を借りますと、空港LocalTaxが約19%かかり、
    割高になります。私もミラノで借りる時は、中央駅までバスで出て、
    市内のOfficeで借り、空港へ返します。

<アテンザワゴンを2日間借りたときの例>
    基本料金 GIORNI 2 @ 37.56 75.12
         TOTALE PARZIALE 75.12 A

保険 CDW RIDUZIONE RESPONSABILITA' DANNI 5.16 A
       PAI ASSICURAZIONE PERSONALE 8.56 A
       TP RIDUZIONE RESPONSABILITA' FURTO 5.16 A

空港税 ONERI LOCALI 14.09 A
      ※空港でなければ、これが不要

自動車関係税 ONERI AUTOMOBILISTICI 2.88 A
    消費税    IVA 22.19

総計 TOTALE FATTURA 133.16 EUR

走行距離は、Free Mileageです。

ご参考まで...

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【注意】最近の出来事(夏休み)

Koba-chan2(旧Koba-chan)です。

8月初めからお盆までイタリアに行ってきました。Hertzでレンタカーを借り、ミラノからトスカーナ方面を旅行しました。

Autostrada A1(高速道路)での出来事、皆さんも注意してください。

サービスエリアで食事をし、出発後、約1~2kmで突然右後輪がサイドバースト(サイドに亀裂が入り、突然破裂。)
    走行距離は7500kmの車両、空気圧も正常。
     最高速レーンで160km/hで雨の中、バーストし、タイヤのリムはずれを避けるため、エンジンブレーキのみで非常駐車帯に停止。
     破損した傷を見ると、1cm位の傷が隣接して2カ所。他に傷はなし。
    タイヤは240km/h仕様のため、160km/h等ではバーストするとは考えられず、またサイドをこすったような痕跡もありません。
    明らかにナイフ等で切られた傷。タイヤ交換中に、イスラム系人の運転してキャンピングカーがわざわざ非常停止帯に駐車をしに来て、イタリア語で何か書く物はないかと問いあわせてくる。

何かおかしいと思いません?

数年前に友人がイタリアで会った出来事で、ミラノ市内で交通渋滞中に右後輪をパンクさせられ、停止。タイヤ交換中に見知らぬ男に話しかけられ、対応している間に所持品を車内後席から盗まれたことがありました。
    (ドアに鍵をかけていなかった。)

わたしの場合もワゴン車でしたが、停止してすぐに荷物を前席へ移動し、全ドアに鍵をかけ、バックドアのみを開けてタイヤ交換をしていました。このため、最悪のケースには至りませんでしたが...

長時間駐車した際には、タイヤの傷・圧力(タイヤの形状)等にも注意を払った方が良いと思います。

なお、タイヤはバーストしたため、使用不可能な状況になりましたが、車両保険で負担額は0.01ECUでした。でも非常用タイヤでは80km/hしかだせず、その後は辛いドライブになりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 【注意】最近の出来事(夏休み)

Koba-chan2さん、昨年(アリタリアのストがあった場合の対応の件)につづき、教えていただきありがとうございます。

その手口は、外務省のホームページにも出てますね。気をつけないといけませんね。
    ふつうに旅行している限りでは、幸いまだ、釣り銭をごまかされるとかタクシーでぼられるとか程度の被害にしか遭ったことはないのですが、初めてのレンタカーでパンクなんてしたら、やっぱり焦ってしまって、注意力がなくなりそうです。

注意するよう、頭に入れておきます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ローマ→トスカーナ レンタカーか列車か

こんばんは、あれっつぉさん。ローマの空港はFiumicinoということで話を進めますと、到着時刻にもよりますがズバリ、Fiumicinoでレンタするのがよいと思います。Fiumicinoでは各レンタ会社がありますので道バタでレンタするより選べます。私はマイルの関係でHertsを使っていますので私の話はHertsに基づくものとして聞いてくださいね。
    Fiumicino敷地内は複雑ではありません。標識に従って行けばすぐに高速です。この辺の道はすいています。初レンタドライバーでも問題なしです。Hertsから高速まで5分です。あとはRoma市内に向かい、A12でCivitavecchia→Scansano経由でPienza。A1ではFirenze方面でChiusi周辺で降りるのがPienzaには近いでしょうね。ただ、A12ルートはA1に比べ時間がかかりますのでその日のうちにPienza入りするならA1ルートでしょう。もちろんSS2など国道ルートもありますので行程にあわせて楽しんでください。
    質問ありましたらまた書き込んでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

質問です

はじめまして。
    靴職人さん!、ということは、トスカーナにお詳しいんでしょうか?というのは私の勝手なイメージ(笑)トスカーナは靴屋さんとか職人さん多いですよね。以前、靴のかかとの修理をしてもらったら、とてもやすくてびっくりしました。日本だと千円以上するのに、ほんの何百円かだったと思います。

ところで、今回の旅行ですが、ピエンツァ、オルチャの谷、モンタルチーノ方面と、シエナ、サンジミニャーノ、ヴォルテッラ方面という大きく分けて2つの方面の町を訪れたいと思ってます。バスで行くことが不便な町にどうせなら行きたいのですが、どこかお勧めはありませんか?

景色がきれいで、おいしいトスカーナ料理が食べられて、ワインが飲めれば言うことありません!

シエナやサンジミニャーノ、モンテプルチャーノは行ったことがあるので、時間があれば立ち寄る程度でよいので。

• 05/09/07 19:01

レンタカーは確かに便利ですね。

あれっつぉさん、こんにちは。

ローマ市内に入らないのでしたら、空港で借りるのが便利です。
    isaiwaはローマ市内もレンタカーで走った事はありますが、
    ハッキリ云ってお勧めしません。 ローマ、特に旧市街には
    至るところに昔の城壁が残っているため、一方通行が多いから
    です。 一旦道を間違えるとグルグルと廻らされてしまうハメに。

フィウミチーノ空港はローマの中心から少々離れていますので、
    そのままアウトストラーダ(高速)に乗れば便利です。
    交通量は多いですが、トスカーナに近くなれば随分と空くと
    思います。 ただし平均速度はかなり速いです。 十分に
    注意して運転してください。

イタリア全般に言えることですが、ガレージ付きの宿を借りる
    場合、城壁の外、つまり町の中心地から離れた宿になることが
    多いです。 旧市街の中にガレージ付きの宿を採ることは難しい
    または、値段が高い、とお考えください。

ガイドブックとしては、唯一といってもよい「地球の歩き方・
    ヨーロッパドライブ」でしょうか。 isaiwaは旧版と新版の
    両方を持ってますが、内容が異なりますので2冊用意されると
    よいかもしれません。

レンタカーは借りる時よりも返す時が難しいです。 何故かって?
    借りた後は、どこでもいいから外側に向かって車を走らせる
    だけですが、返す場合は返却地(空港が多いですよね)に
    向かってピンポイントで戻らねばならないからです。
    ですから、地図は必須です。 isaiwaはミシュランの地図を
    使ってます。 ミシュランの赤本とも情報がリンクしてますし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様、ご意見ありがとうございました

皆さんのご意見を参考に、具体的なプランニングをしてみることにします。

ミシュランの地図を持って、市街には入らず、色々注意事項を頭に入れて・・・

念願のトスカーナドライブ、楽しい思い出にしたいから。

• ミシュラン HP

あれっつぉさん こんにちは
    私も来週末からイタリアへ行く予定で、色々と調べたのですが
    こちらが参考になるかな?と思います

http://www.viamichelin.co.uk/viamichelin/gbr/tpl/hme/MaHomePage.htm

ミシュランのHPですが、出発地と到着地を入れると
    どこで曲がって、どこまでまっすぐ・・とか行程が詳しく出て来ます。
    所要時間やコスト(高速代、ガソリン代)も出ているので
    事前に予習しておくのに便利です
    ミシュランのドライブマップも紀伊国屋で買いましたが
    プリントアウトして持って行こうと思っています。

あとは、この通りに行けるかどうか・・ですが(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

す、す、すごい、こんなサイトがあるなんて

ボニータさん、こんにちは!

これ早速つかわせていただきます!!
    目的地→目的地をくまなく入れてみて、
    ワタシもプリントアウトして持っていくつもりです。

日本では、道を通り過ぎても
    「あ~、でも次を同じ方向に曲がればいっか☆」
    なんていうことをしても、どうにか軌道修正できますが
    イタリアに行ったら、戻ることを基本にしようと思います。。。

お互いよい旅になりますよう♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 経験者じゃくてスミマセン

あれっつぉさん、こんにちは!

9月中旬にフィミチーノ空港からフィレンツェまでの
    3泊4日のレンタカー旅行を予定しています。

たしかあれっつぉさんのご同行のかたが運転なさるんでしたよね?
    地理的なものはあれっつぉさんがいらっしゃるのでおそらく大丈夫でしょう、
    と思うのですが、問題は初レンタカーでの運転ですよね。。。

実はワタシもイタリアでの運転は初めてでして、少し不安なのです。
    いちおうオートマを予約しましたが、kiyaさんのコメントを読んで確証はないのだと知りましたし
    地図もまだ手に入れてないので、うまく現地調達できるのだろうかとか。
    まったく行き当たりばったりの状態になりそうなのです。。。

そこで便乗してこのトピにお世話になってしまおうかしら、と思ってます(^^;
    よろしくお願いします♪

あれっつぉさん、アレッツォには行かれるんでしょうか?^^

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    05/09/06 20:13

夏の経験から

オートマ車に関しては、H○rtzなら、オートま指定をすれば確実にオートマです。

ただし、オートマ指定できる車種が、中くらいの大きさからしかなくて、
    経済的な小型車は借りられませんでした。
    私の場合4人だったので、荷物を入れることを考えると、
    そのぐらいの大きさでよかったのですが。

ポイントは、地図をゲットすることです。
    レンタカー屋でくれる地図は、大まかで使い物になりません。
    何が大変って、街に入ってから抜けるまでがわかりにくいこと。
    道路の表示も分かりにくいことがあるし、
    表示の矢印が、日本の出方とは違っていて、慣れるのに時間がかかりました。

今まで持っていた地図もそこそこ使えたのですが、
    この夏の経験から、もっと詳しい地図が良いと思い、
    テルミニ駅の本屋で、ミシュ○ンの地図を買って帰ってきました。
    そこそこの大きさの街だと、街の地図も出ています。