Re^2: エルツ城 他

MARSA様
エルツ城楽しんで来て下さいませ。中世のお城を気に入ってもらえるのはとてもうれしいです。また、エルツ城を筆頭に、マルクスブルク城、シュターレック城(YH)にしても、歩きが多くなります。あまり急がず、体力を温存しないとヘトヘトになってしまいますので、お気をつけて!

YHの件、出発が相当早いので、チェックアウトがその時間に出来るのか、前日の内に確認された方が良いと思います。古城ホテルに泊まった際、早朝はフロントが開いておらず、前日に支払いを済ませておいた事がありました。当然、朝食も食べられなかったのですが、「どうしてそんなに早く行っちゃうの?、天気も最悪だし..」と人懐っこそうなおばあちゃんフロント係りの人に悲しげ言われ、握手を求められました。8時出発でそこまで言われる方がビックリですが。

また、ホーエンツォレルン城にもご期待下さい。ここもほぼ1日仕事になってしまいますが、ドイツ皇帝も排出した名門ホーエンツォレルン家のすばらしいお城です。こちらはノイシュバンシュタイン城とほぼ同時期のお城の為、一般うけする内容です。迫力の外観、カラフルで華やかな中世風な内装などとても魅力的です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/09/07 19:26

Re^3: エルツ城 他

皆様、時間的な余裕からエルツ城には行くことができませんでしたが、マルクスブルグ、シュターレックに行ってまいりました。マルクスブルグ城は本当に中世のままのお城で雰囲気もよく、満喫できました。今まで落城したことがないのは、ただ単に攻められたことがほとんどないということは拍子抜けでしたが。
     シュターレックのYHは大きな荷物をしょって山を登るのはつらかったですが、登った甲斐はありました。お城に夜までいるという経験はなかったのでちょっと感動でしたね。街を囲む城壁も結構な部分が残っておりましたし。
     出発は朝早かったので薄暗く、街へと続く道がちょっとおっかなかったですが。
     どうも皆様ご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/21 08:08

Re^3: エルツ城 他

了解です。
    のんびり散歩気分で行ってきます。
    YHはあまり早い場合はポストに鍵を入れておいてくれと返事を貰ってます。食事は食べれそうにないですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件