レンヌからのバスでは

シュバルさん こんにちは。
ちょうど大潮の時でしょうかね。
一泊すると潮の満ち引きが見られるのではないでしょうか。

レンヌからのバスですが、終点モン・サン・ミッシェル前の一つ手前で停車します。
場所はホテル・メルキュール・モン・サン・ミッシェル前です。

http://www.mercure.com/mercure/fichehotel/gb/mer/1263/fiche_hotel.shtml

ホテルは進行方向モン・サン・ミッシェル方面に向かって左側にあるので、往路のバス停は逆サイドの右側になりますが、目の前にはスーパーマーケットがあります。
停車すると運転手さんがホテルの名前を連呼しながら降車する乗客がいないか確認してました。(メルキュール、ラ・ディーグなど)
私はラ・ディーグに宿泊したのでここで降りたのですが。

余談ですが、ラ・ディーグはお勧めできます。
ランチ・ディナーを供するレストランがとても美味しいし、
2階の朝食ルームからは修道院を眺めながらご飯を食べることができます。
部屋は広く、スタッフもいい。

脱線しましたが、
そこから埋め立てた一本道をモン・サン・ミッシェルまでゆっくり歩いて30~35分です。
天気が良ければ歩いて行くのもいいかと。
羊の放牧や乗馬のキャンターを眺めながら散策できますし、歩くほどにその姿が大きくなっていきます。

パナソニックのCMやガイドブックの写真というイメージならば、
一つ前で降りるほうが、入り口まで行くより、遥かに記憶に残ることと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    皆さん、早速レスありがとうございます。
    あのモンサンミッシェルを撮るには歩くしかないんですね。
    でも、あの写真だけは撮りたいので、歩こうと思います。

    ところで、名物のオムレツがあまり美味しくないという話を聞きますが
    やはりそうなんですか!?

    話は変わりますが、HPで調べたんですが、今の時期は帰りのレンヌ行きバスは17:15発のしかないんですね。レンヌを観光する時間もなくパリに着くのが21時過ぎになるので、ちょっと遅くて帰りにホテルまでが不安なんですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ありがとうございます

    オムレツについて
    味覚はそれぞれなので私見として書きます。
    修道院の中ではなく、ラ・ディーグで食べました。
    滞在中同行者が誰も注文しなかったので、試しに一回だけ注文したので
    そのリポートとしてですが。

    修道院の中の有名なお店(なんとかおばさんでしたか?)常軌を逸した価格ですし、ラ・ディーグでも8か9ユーロでした。
    ふわふわジューシーなのですが、ちょっと塩気が効き過ぎかなという感じです。
    正直30~40ユーロはおろか、10数ユーロもだして食べる代物ではないなと思いました。
    同行者の生牡蠣の盛り合わせのほうが前菜としてなら10倍美味しかった。
    ベルギーやスコットランドより美味しかったですもの。
    私見ですし、一軒だけなのでこれ以上はなんとも。

    レンヌのバスですが、会社のHPの時刻表よりも便数は多いかもしれません。
    時刻表にはない?バスが何本かありました。
    断定はできませんが、TGVに合わせた時刻の便は複数あると思います。
    復路ではなく往路ですが、TGVからの客を乗せるのに、40分で3本、
    TGV到着直後、その約20分後、私はこれに乗りましたが、
    入れ替わりで入ってきたバスにまだ乗り切れない乗客が乗っていました。
    もちろん他ルート(サンマロなど)は別にあります。
    モンパルナスなどでバスの切符を予め買っておけば優先的に乗せてくれますが、
    これも乗車のタイミング次第です。

    出発前に会社にメール等で問い合わせてみるか、
    現地で聞いてみるとよいかと思います。
    時刻表以外でもいくつかあるかと思います。

    バス停は、mamoruさんが提供していただいた絵の、
    http://www.camping-montsaintmichel.com/EN/camping-services.php
    青の1番のあたりです。
    メルキュールは赤の1番だと思います。