スーツケースは帰途の重量オーバーにご注意

その旅程でしたら、ホテル移動があるにしても比較的1都市に長めに滞在することになるので、スーツケースで大丈夫なのでは?

鉄道も、主要駅では階段に加えて車椅子対策のエレベーターが設置されていたりしますので、階段の上り下りが億劫でしたらエレベーターを探してみてください。

気をつけなくてはいけないのは、スーツケースの重量オーバーですね。ケースが大きいと、ついついお土産をたくさん買い込んで(特に本や食料品は、体積の割に重いんですよね)、帰途の空港で追加料金を払わされる羽目になりますのでご注意ください(航空会社は各社とも経営状況が悪化しているので、昔に比べて重量チェックが厳しくなっているようです)。旅先であまりお買い物をなさらないタイプでしたら、失礼しました。

ミュンスター彫刻プロジェクトに先週、行ってきましたが、活況を呈していました。小さな街で、歩いて回るのにちょうどいい大きさなので歩きやすい靴をお忘れなく。また、貸し自転車で回るというのもおすすめです。ドイツでも一番といわれるほど、自転車の利用が盛んな街で、自転車専用道が整備されています。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント