07/08/19 01:03

助かります。

日本国内持込についてのご経験談、とても参考になりました。
せっかくお土産に買って帰って空港で没収・・・なんてことになったら
気分よくないですよね。
生ハム等の肉製品については、諦めることにしました。
その代わり、ポルチーニのリゾットセットとか、そういった問題のなさそうな
美味しそうなお土産を探そうと思います。

そういえば、液体の機内持ち込み制限が、いつからだったか厳しくなったんですよね。
ペットボトルの飲料とかも駄目とか。
国内旅行と違って、気をつけないといけないことが盛りだくさんですが
そういった事も楽しめるように、前もって色々計画を練りたいと思います。

1年のうち、半分近くもイタリアで過ごされているんですね。
私は初めての海外なので、すごい!羨ましい限りです!!
今年の年末から来年年始にかけてを予定していて
今は色んな情報収集から旅の計画を練っているとこなので
分からないことや不安なことがあったら、また是非ご意見を伺わせてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• もう一つ、ご参考まで

mitiさん、はじめまして。

生ものを日本へ持ち込めるかどうかは、運次第とおもっている、掟破りのmaddycatです。日本にいた頃は、生ハムやチーズ、ドイツの生ソーセージなど、平然と手荷物の中に入れて、持ち帰っていました。それも、真空パックのものではなく、お肉屋さんで買ったままのものを。でも、こんなイチかバチかの大勝負、あまりお勧めではありませんね。

ご参考になるかどうかわかりませんが、こんな例も。N.Y.にいた頃の話です。

今は、アメリカのお肉の持ち込みなど、冗談じゃない!という感じですが。ともかく、安くておいしいヒレ肉の大きなかたまり(5キロ以上あります)を直前に冷凍庫に入れ、カチカチに凍らせておきます。それを衣類で包んで、スーツケースの中へ。成田では、余程怪しい人物でない限り、スーツケースまではチェックされませんから、何事もなく税関を通り、そのまま自宅へ。その頃は、いい具合に解けているので、ちょうど食べごろ。

これは、ホテルに冷凍冷蔵庫がある場合。
    年始年末の海外もいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件