レポート

今年のヨセミテは、かなりの水不足でした。

公開日 : 2007年08月18日
最終更新 :

8月の初旬から、西海岸の国立公園を2週間ほどドライブしてきました。
レンタカーは、大手の中ではダラーの早期(2週間までに予約。ALMOも6月までに予約可能なら、もう少し安いのがあり)割引が安くこれを借りて出発しました。
 セコイア、キングスキャニオンでは園内に宿を取りましたがキャビンはとても寒く、シャワーやトイレも壊れているものが多く、不便で、寒くて寝れないようで焚き火をする人も多い状況です。そんな中で、モーテルでの宿泊を常とする軟弱旅行者の自分は、寒くてとても寝れない状況です。
 不便でも郊外の市に予約をするかそれなりの(シュラフなど)準備を。これはヨセミテでも直前でも取れるカリービレッジのキャビンもいっしょです。
 話を本題に戻して、、、ここででの1日をヨセミテローワーFALLに朝一で駆けつける。すると、いつまでたっても滝が見えません。ループコースだったので反対の方向から来た人に、「見たか」と聞くと、「無かった」という返事、ということは自分たちの目の前の崖が、滝だと気づいた次第。もちろん川にも、、、、まさにYOSEMITECliff。
 次にミラーレイクにハイキングに出かける。途中さっきの滝と同じような溝を見ながらのハイキング。またいやな予感。またいつまでも湖は見えず、、、。そこで大きな穴の真ん中に1mほどの水溜りを発見。その横には、場所の説明が、、、ここはまさにミラーホール。
 ヨセミテは、他にもいりいろ見所があってとてもよい時間を過ごしましたが、こんな場合もあります。事前にインフォで確認を、、、

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/08/19 10:21

参考になりました

9月1日からヨセミテに行きます。
    ちょうど参考になりありがとうございました。

今年は、東側からタイオガロードを通ってヨセミテに入り、
    ハーフドームに上がる予定にしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 今年のヨセミテは、かなりの水不足でした。

こんにちは。

私たちは7月の独立記念日休暇に行きました。
    まだそのときはLower Yosemite Fallには水があり、
    滝つぼ近くまで行って水につかりました。
    めちゃくちゃ冷たくて30秒も中にいたら死ぬのではないかと思いました。
    でもアメリカ人は平気なんですよね。

他の滝にもまだ水はありましたがドバー、っていう感じでは
    無かったですね。

やっぱりヨセミテは5月くらいがベストなのではないかと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件