あら やだ 美味そうな。

もうご出発でしょうか ??出遅れたかな。

わたしの日本酒の好みは、すっきりとまろやかのバランスが取れていて、辛口だけどドライすぎない、こくがある、ってなところですが、以上を踏まえてのお薦めをご参考までに。

京都の玉之光
奈良の春鹿
広島(だったと思うのですが)賀茂鶴、酔心、
高知の酔鯨
新潟の八海山  です。

日本酒には風味にものすごい幅があって、超ドライなお酒が好きな人もいますが、これはわたしの好みではないんです。
ひとまず上記は日本酒らしい味のお酒たちだと思います。

因みにアメリカで出されるsakeはドライすぎて風味がよく判らない感じのものが多いです。外国人で、こういったお酒に慣れているとちょっと違う路線かとも思うのですが。
本当に取り急ぎご参考まで。


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 次回参考に!

    レスありがとうございます。
    出発してしまった後でしたのでお礼も遅くなってしまいました。

    次の出張の時に参考にさせてもらいます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/06 22:39

    あら やだ 日本酒の趣味も・・・

    >すっきりとまろやかのバランスが取れていて、辛口だけどドライすぎない、こくがある

     うふふ、賛成。いわゆるフルーティなのも嫌いではないけれど、最近は、日本酒らしい日本酒がいいなと思うようになりました。

     旅先の地酒や、お店のお勧めをいろいろ試してみたい浮気者なので、お勧めの銘柄といえるほどのものはないのですが、ごく最近でおいしいと思ったのは、「老の松」と「大七」。全くの偶然ですが、両方とも福島・二本松のお酒でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件