私のハイキング支度in swiss

家の場合は こんな支度です。

靴・・・わたし 日本の安売りシューズセンターのウオーキングシューズ。 奥さん・・7年使っているハイキングシューズが 足が当るとグリンデルワルドで急に言い出して・・・現地でバーゲンで購入。 でも皮革製品で下敷きはアレコレ足にあわせての調整。 本人はご機嫌です 。

服装・・・基本は長袖ですが 風通しがいい服装。 私は 脱ぐとT-シャツになれる体制。 ザックの中には 折りたたみ傘、セーター、ヤッケ・・言い方がちと古いですね、風除けジャケット。

地図・・・25,000分の一・・でも持っているだけでほとんど見ない。現地の観光案内・・・徒歩時間のチェックと見える山など目標確認用。

水分・・ツエルマットやグリンデルワルドでは 適当な間隔でレストラン・小屋があるのであまり気にしません。 ホテルを出るときに おいてあるリンゴ・・を1人1個あてもって出ます。

歩く時は 基本として かえる場所と目印の山の位置を常に頭の中において歩きます。

あ・・それから チョコレートの厚い一枚。 実はこれは高校生時代の山歩きの非常食料・・として教わったことの・・いまでは私のおまじないです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント