退会ユーザ @*******
07/08/18 19:13

YH会員

そうですね。会員証がいるようですね。
YHは会員制(コレが安全の大きな要素です)なので、原則として会員証が必要です。タダ、YHのことを知らないで着てしまった人もいるので、多くの国では会員外でも、追加料金で泊めてくれます。

1泊ごとに、日本は1000円、欧米は400~700円くらいです。臨時の会員証のようなのを発行してくれ、6泊してスタンプが6枚たまると正式の会員証となります。ただ、会員でないと泊めない国もあります。エジプトもそのようです。

今はクレジット機能付き会員証が1500円ですし、日本のYH割引券1500円分付きなので国内YHも泊まると実質タダです。
会員証でエジプトの交通や博物館も割引になるので、会員になることをお勧めします。会員は両替手数料も無料になりますし。

送られて来る季刊誌「とらいべる」も海外情報満載で役に立ちます。私はコレで豪州大陸横断鉄道4万円が2万円になることを知って得しました。以前はNZの国内線空路に会員割引の半額で何回も乗りました。

なにより、安全には代えられないかと。女性一人旅には安ホテルはお勧めできません。オンラインでも入会できますが、会員証が送られて来るまで多少日にちがかかります。近くの入会所(書店や大学生協など)なら5分でなれます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント