フランス領は

こんにちは

フランスではグアドループやマルチニークは格安でいける滞在形パッケージ(プールやビーチでのんびり過ごす)の観光地として定着しています。(大体が1週間の同じホテルに滞在するパッケージを良く見かけます)
他にカリブだとキューバやドミニカ共和国も格安パッケージとして人気があると思います。
あとフランス海外領土なのでフランス語が通じると言うのも旅慣れていないフランス人が気軽に行けるというメリットがあるようです。
こちらでは旅行予算のある人は、セイシェルやレウニオンまたはモルヂブのインド洋やタヒチなどの太平洋に行くようです。

そのほかにはいくつかの島を回るクルーズもあるようです。こちらのほうはもう少し値が張るようです。

日本からはやはり飛行機を乗り継ぎ時間がかかる割りには、文化的な観光物がないから日本人にそれほど人気がないと推測で思えてしまいます。日本のそばにはビーチリゾートや自然のある観光地はたくさんあると思うのわざわざカリブに行く意味がないと思っている人も多いように思われます。

個人的にはフランス領のアンティルはフランスから近いようですが滞在型の場合それほど魅力的には感じません。なので日本でしたら遠い分もっと敬遠すると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: フランス領は

今晩は。

私達のカリブ海旅行では、フランス領を殆ど知らないので行って見たいと思っています。
    (セントマーチン、ハイチのみクルーズの時に立ち寄りました。)

リゾートの好きなフランス人は外国のリゾートを避け、仰るとおり自国領のリゾートに大挙して行きますね。

でも、フランス領のアンティルに魅力を感じない理由はどのような点でしょうか?

格安パックの場合、1箇所だけなので、私達は2週間で3箇所程度(グアドループ、マルチニーク、モントセラット又はバブーダ)行きたいと思っています。
    (もう少しリゾートに慣れてくると1箇所1週間程度になると思っています。現在、もし、つまらないリゾートの場合、長居するのが勿体無い気がします。)

日本人の休暇が短過ぎるのと、可処分所得が少ないのも、カリブ海へ行くには・・・かも知れませんね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

返事おくれました

カリブのフランス領に来る人たちのフランス人の目的は主にビーチやプールでのんびり過ごすか、ダイビングを楽しむか、ハイキングなどスポーツをするかだと思います。(他にもあるかもしれませんが)
    魅力を感じないと言ったは、自分はダイビングをしませんし、ビーチでゆっくり過ごすなら地中海もしくはカナリア諸島近場を選ぶか(自分はフランス滞在です)、わざわざ遠くに行くならばビーチの質の良いインド洋のほうがはるかに魅力です。
    かなり偏見かもしれませんがフランス領カリブはどうしても格安パッケージの退屈な観光地に思えてしまうのです。
    もし自分が日本に住んでいて同じような観光地を選ぶとしたら、タヒチ、ニューカレドニア、モルジブもしくは東南アジアを選ぶと思います。

しかしもうかなりの観光地に行きつくして新しいところに行ってみたいと言うことでしたら新たな発見でよいと思います。
    数年前にマルチーニークとグアドループに観光で滞在した知り合いに昨日会いカリブのフランス領の感想を聞きましたが結構気に入ったようで、感じ方は人それぞれだと思います。

ちなみにこの地方は夏はハリケーンが来るようで(つい最近通り過ぎてかなり被害を出したようです)、秋から春がシーズンだと思います。