07/08/18 10:01

Re: エルツ城 他

ヤマデンベルグ様 こんにちは。
ご回答ありがとうございます。ちょうど出発予定の前日の便が予約できたので、一日早めて出発することにし、エルツ城も行ってみたいと思います。その代わり、出発前日は仕事が終わってから空港に向かうというちょっとギリギリのプランになってしまいましたが、エルツ城をみてみたい誘惑に負けてしまいました。

バッハラッハのお城YHもなんとか予約がとれました。ただ、その日はリスボンへ出発するために、早朝6:00には出発することになりそうです。でもお城YHに泊ったことがなかったので楽しみです。

シェーンブルグは本当に惹かれたんですが、予算の都合と時間の都合が合わず今回は断念しました。ヨーロッパの中ではフランクフルトは行きやすい地域だと思いますのでまた次の機会に。

私も中世のお城 都市が大好きです。次こそはホーエンツォレルン城を制覇したいです。!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: エルツ城 他

MARSA様
    エルツ城楽しんで来て下さいませ。中世のお城を気に入ってもらえるのはとてもうれしいです。また、エルツ城を筆頭に、マルクスブルク城、シュターレック城(YH)にしても、歩きが多くなります。あまり急がず、体力を温存しないとヘトヘトになってしまいますので、お気をつけて!

YHの件、出発が相当早いので、チェックアウトがその時間に出来るのか、前日の内に確認された方が良いと思います。古城ホテルに泊まった際、早朝はフロントが開いておらず、前日に支払いを済ませておいた事がありました。当然、朝食も食べられなかったのですが、「どうしてそんなに早く行っちゃうの?、天気も最悪だし..」と人懐っこそうなおばあちゃんフロント係りの人に悲しげ言われ、握手を求められました。8時出発でそこまで言われる方がビックリですが。

また、ホーエンツォレルン城にもご期待下さい。ここもほぼ1日仕事になってしまいますが、ドイツ皇帝も排出した名門ホーエンツォレルン家のすばらしいお城です。こちらはノイシュバンシュタイン城とほぼ同時期のお城の為、一般うけする内容です。迫力の外観、カラフルで華やかな中世風な内装などとても魅力的です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/08/21 08:08

Re^3: エルツ城 他

了解です。
    のんびり散歩気分で行ってきます。
    YHはあまり早い場合はポストに鍵を入れておいてくれと返事を貰ってます。食事は食べれそうにないですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件