海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >フランス >ニース >SET お金、クレジットカード、TC、両替など >エクスアンプロバンスの観光

エクスアンプロバンスの観光

こんにちはゲストさん

エクスのiで日本語ガイドが貰えます。そのガイドにも載っていますが、iで「visa pour aix et le pays d'aix」カードが2ユーロで買えます。このカードを見せると、セザンヌのアトリエが2ユーロ、ジャンドブッファンが4ユーロに割引になります。又I主催のガイドツアーが半額の4ユーロになりますよ。

セザンヌのアトリエにいくと日本語のセザンヌ版エクスガイドが貰えました。

ガイドツアーは仏語か英語のみになります。
私は7,8月火曜夜限定の20:30からのウォーキングツアーに参加しましたが(10分前から予約)、期待していた夜景スポットなどではなく、ただただ歴史的建造物の説明でした。

ジャンドブッファンは市バスで5分ほどで行けます。ガイド予約しなくても何人かまとめてビデオ上映と1時間ほどガイドしてくれました。

ペイネ美術館の英語ガイドもたまたま時間が合ったので7ユーロ(普通は4ユーロ)払って申し込みましたが、特定の絵のみのかなり細かな説明と、黄色人種を無視して話を続けるので、最初の20分で離れました。
一人で回っても見るのに1時間はかかるほど点数が多いです。

プチトランは南仏で一番安い6ユーロ。+セザンヌコースが一日に2回ありますので、こちらの方がお得です。ホテルなどに置いてある街マップに発車時間が載っています。

旧市街のマルシェはお昼くらいまでで、その後は駐車場になってしまいます。裁判所前のマルシェは大きいです。

旧市街は6時にはどんどん店じまいしてしまいます。

ミラボー通りの露店も朝と夜では店が入れ替わって違うお店になっています。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

3件中1-3を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

エクスアンプロバンスの観光

kifi 07/08/18 01:34
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


フランスのツアー最安値

フランスの現地ツアー

フランスのおすすめホテル