Re^3: エジプト一人旅行

持参するお金は基本的には円で良いと思います。
両替手数料のかかるドルは、円からの両替ができない地域用と出国時にできるだけエジプトポンドを残さないための調整用として持参したら良いと思います。

ドルを使ったのは、カイロ空港でビザ申請用証紙の15㌦(?)とシナイ山入域料(3ドル)だけでした。
ホテル、食事、買い物などでも、ドルを受取る所は多かったのですが、レートは若干ですがエジプトポンド払いの方が有利でした。
なお、博物館、遺跡の入場料(結構高い)はエジプトポンド払いです。

カイロ―アスワン間の急行列車は、94エジプトポンド(朝便、1等車)でした。
なお、アスワン・ルクソール―カイロ間は急行列車が満席でも、寝台列車(ドル払い)は空席がありました。
日程、空席状況によっては、寝台列車の使用も考えた方が良いと思います。(ドルの準備が必要です)

外国旅行者と接する機会が多い人は、日本以上に英語での対応が可能と思います。旅行中に下痢になり、薬を買おうとして2軒のホテルのフロントに「下痢止めをアラビア語で書いてほしい」と言ったところ、「英語のままでわかる」と言われ薬局に行きましたが、薬局では英語で説明してくれました。

市内―空港間の市内バスについて : 空港から市内は、カイロ到着が深夜のため空港近くのホテルに宿泊し、翌朝、歩いて第1ターミナル付近のバスターミナルに行ったため、第2ターミナルから乗る場合、どうすれば良いか不明です。
市内から空港(第2ターミナル)に行く場合、バスはターミナルまで行かない可能性があります。運転手に第2ターミナルに行く事を伝えておき、空港入口付近の駐車場で降り、ターミナル行きのシャトルバスに乗り換える必要があります。
なお、バス代は2エジプトポンドです。空港から市内に行く時、荷物が大きいから2人分(切符は2人分くれた)を要求されました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^4: エジプト一人旅行

解りやすいレスポンスありがとうございます。

お言葉通りに円で持っていこうかなと考えています。
    必要な分だけ、両替する。
    エジプトの色々なところに両替出きる銀行や施設があるとは思っていなかったので・・・

列車の切符を買うのは空席の状況などでまだ不安ですが、向こうで何とかなるだろうと考えるようにしています笑。寝台列車も頭に入れておきます。

英語は日常会話程度なら話せるので、できるだけコミニュケーションが取れればいいなと願っています。

本当に丁寧に質問に答えていただき感謝しています。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

余計な事かもしれませんが

理解されていると思いますが、持って行くお金は円だけはなく、ドルでしか購入できないものがあり、また緊急時のためにある程度のドル(現金)を持つ事をお勧めします。

入国手続き前の両替屋(銀行) : ビザ申請用証紙を購入する時は、お釣りの必要がないよう証紙分のドルを準備した方が良いと思います。「お釣りがない」と言われていた人が結構いました。
    ここでの円、ドル→エジプトポンドの両替レートは街中の銀行のレートと同じでした。

下痢 : 旅行開始約10日後にアスワンで下痢になり、苦しみました。
    水はミネラルウオーターだけで、それ程不衛生なものも食べておらず、未だに何が原因かわかりませんが、水の飲みすぎが原因の一つかもと思っています。
    ガイドブックに「水の補給をするように」というような事が書かれており、少し神経質になり必要以上に冷たいミネラルウオーター、コーラを飲み、胃腸が弱ったのではと思っています。
    下痢になった後で、インターネットで調べたら、エジプトで売っているミネラルウォーターの中で、「BARAKAは硬度が高く、日本人には合わないかも」と書かれていました。確かに「BARAKA」も飲みましたが、それ程飲んだわけでなく、原因は?です。

• いいね! 0
    • コメント 0件