レポート

コタキナバルの海、シャングリララサリアリゾート

公開日 : 2007年08月18日
最終更新 :

2007年8月中旬シャングリララサリアリゾートに宿泊しました。コタキナバル市街近郊よりも郊外の方が海が綺麗だろうと思って選択したのですが、ホテルのビーチは兵庫の須磨海岸のように視界が悪く(海で泳ぐ自分の足が見えないくらい)で、魚も一匹もいませんでした。オプショナルツアーでサピ島とマヌカン島に行ったら、透明度は高く視界20メートルくらいでした。テーブル珊瑚や一面のチョウチョウウオが見えました。島へはコタキナバル市内の港から渡ったのですが、コタキナバル市内の海はとても綺麗で魚もいっぱいいました。次回はコタキナバル市内に泊まりたいと思っています。
あと、シャングリララサリアリゾートホテルについて言えば、オランウータンのオプショナルツアーがありますが、10分程山を歩き餌場に来るオランウータンが集まってくるのを1時間ずーっと観察するもの。10メートルほど離れたところからしか観察できず物足りない感じ。ホテルのセキュリティーは驚くほどしっかりして、ちょっと部屋を出る際にドアを半開きにしておいたら、戻ってきた時に警備員が立っていて尋問を受けました。ホテル内レストランの食事はどこも十分においしかったです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント