Re: エジプト一人旅行

今年の6、7月に約4週間かけて、初めてのエジプトを1人で列車とバスで旅行しました。
初めての国のため緊張し不安も感じましたが、旅行をしているうちになんとなく慣れ、アラビア文字だらけの国をこんなもなのだろう思い旅行を終えました。

余り個人的経験を書くと、変な先入観を与え新鮮味がなくなるので、ガイドブックと違っていた事を中心に書きます。

両替 : アスワン、ルクソールなどの観光客が多い都市での高級ホテル内又は付近には銀行があります。
日本円→エジプトポンドの両替は可能です。交換レートも売買の差が少なく、円でもそれ程不利ではありません。
カイロ空港(第二ターミナル)からの出国時に、エジプトポンドから円への交換は、チェックインカウンターと出国手続きの間の銀行で可能でした。

列車の切符 : ガイドブックでは、「外国人観光客にはカイロ―ルクソール、アスワン間は、寝台専用車の切符しか売らない」という事になっていますが、窓口で寝台専用車でない朝便と夜便(2便)の切符(指定券)を買う事ができます。
他の列車については、窓口で切符は買えないが車内では購入できるようです。
但し、カイロールクソール間の急行は、常時、満席のようで、切符がない場合は座ることができません。
満席の場合、ホテルに相談(手数料が必要)すれば入手できる事もあるようです。

ルクソールの市内バスターミナル : ガイドブックにはルクソール神殿付近と記載されていますが、ルクソール駅の並びのビルに移っています。

商店などでの買い物 : 商店(レストラン)で価格を聞くと、地元民の2,3倍を言われます。最初から地元価格で言われる確率は、約20%でした。

英語表示 : バス会社、鉄道の切符売り場には、英語で対応できる人がいますが、英語でのバス会社の看板、時刻表などは期待できません。
数字だけでも覚えた方が良いと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: エジプト一人旅行

レスポンスありがとうございます。

日本円からエジプトポンドにはあまり出来ないのかと思っていたので良かったです。でも、私はアメリカドルに両替して持っていこうかと考えていたのですが、エジプトポンドとどちらがいいのでしょうか??

わたしも、観光客には専用車両のチケットしか売ってもらえないと読んでいました。やはり、ガイドブックをうのみにしてはいけないのですね・・・。早めに入手しようと思います。

たくさんの貴重な情報ありがとうございました。
    数字は頑張って慣れれるようにします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: エジプト一人旅行

持参するお金は基本的には円で良いと思います。
    両替手数料のかかるドルは、円からの両替ができない地域用と出国時にできるだけエジプトポンドを残さないための調整用として持参したら良いと思います。

ドルを使ったのは、カイロ空港でビザ申請用証紙の15㌦(?)とシナイ山入域料(3ドル)だけでした。
    ホテル、食事、買い物などでも、ドルを受取る所は多かったのですが、レートは若干ですがエジプトポンド払いの方が有利でした。
    なお、博物館、遺跡の入場料(結構高い)はエジプトポンド払いです。

カイロ―アスワン間の急行列車は、94エジプトポンド(朝便、1等車)でした。
    なお、アスワン・ルクソール―カイロ間は急行列車が満席でも、寝台列車(ドル払い)は空席がありました。
    日程、空席状況によっては、寝台列車の使用も考えた方が良いと思います。(ドルの準備が必要です)

外国旅行者と接する機会が多い人は、日本以上に英語での対応が可能と思います。旅行中に下痢になり、薬を買おうとして2軒のホテルのフロントに「下痢止めをアラビア語で書いてほしい」と言ったところ、「英語のままでわかる」と言われ薬局に行きましたが、薬局では英語で説明してくれました。

市内―空港間の市内バスについて : 空港から市内は、カイロ到着が深夜のため空港近くのホテルに宿泊し、翌朝、歩いて第1ターミナル付近のバスターミナルに行ったため、第2ターミナルから乗る場合、どうすれば良いか不明です。
    市内から空港(第2ターミナル)に行く場合、バスはターミナルまで行かない可能性があります。運転手に第2ターミナルに行く事を伝えておき、空港入口付近の駐車場で降り、ターミナル行きのシャトルバスに乗り換える必要があります。
    なお、バス代は2エジプトポンドです。空港から市内に行く時、荷物が大きいから2人分(切符は2人分くれた)を要求されました。