Re: 9月中旬フィンランドへ行きます  サウナについて

8月9~16日まで北欧に行ってきました。フィンランドのナーンタリ・スパ・リゾートでフィンランド式サウナなるものを体験しました。
 ここのホテルは、温水プールに併設してサウナがありました。いわゆる普通のサウナは男女別、フィンランド式サウナはミストサウナというのでしょうか、すごい水蒸気?で視界がはっきりしないくらい薄暗かったのですが男女混浴。サウナはいずれも水着着用は禁止!!!どうしても恥ずかしいという人はバスタオルを巻いてもよいということでしたが、外国人はみんな堂々と立派な!?裸体をさらしてサウナを楽しんでました。男女混浴のフィンランド式サウナもとにかく誰がいるのかもわからないくらい薄暗いので、意外に平気でした。もちろん入り口は男女別です。ただほんとに息苦しいくらいの蒸気だったので、長くは入っていられませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• レスありがとうございます♪

タロ吉様の過去レス参考になりました!
    旅は楽しかったですか?
    秋はベリーの季節なんですね。それだけで楽しみです!
    9月は蚊の心配はもう無いのでしょうか??

くちぶえ番長様、お帰りなさい~
    入り口は別でも中は混浴…微妙な感じです^^;
    一般的なサウナではロッカーはどうなっているのでしょう?
    今回一人旅なんでパスポートや貴重品に余計に神経質になっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: レスありがとうございます♪

混浴のミストのサウナの話がありましたが、あれはフィンランドではトルコ式サウナと言っていて、通常のサウナとは別物です。あまり一般的ではないのですがスパなどに設置してあって、男女両方のエリアから入れることが多いです。

フィンランド式サウナは内装が木で、熱い石に水をかける方式のものです。こちらは男女別(水着なしの場合)になっています。

トルコ式サウナがあるスパは必ずフィンランド式サウナもあるはずです。せっかくフィンランドにいらっしゃるのですからフィンランド式を楽しまれては。

ロッカーは、スパにも公共サウナにもあります。ロッカーに貴重品を入れて盗まれるということはまずないと思います。サウナによっては小さい貴重品ロッカーが別にありますが…。スパやホテルならフロントに預けることもできますね。