Q&A

バリ 鳥インフルエンザ

公開日 : 2007年08月17日
最終更新 :

最近、バリで鳥インフルエンザで死者がでたとニュースでありました。
9月末からバリへ旅行する予定でいましたが、ひかえたほうがいいんでしょうか?問題ないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/08/17 23:44

正確な情報と冷静な判断を

持つように、またしてください。何度か書いても役に立っていないようです。

最低限の知識とは、
    1)今はPhase 3の段階で、直接ヒトーヒトの感染はない。
    2)これがPhase 4になれば旅行どころではなく、間違いなく国境閉鎖と
    なる。
    3)死亡率は約6割と一定で、これはその国の医療水準とは無関係で、
    基本的には助からないと思うべき。
    4)特定の国で感染が多いのは、むしろ教育や国の管理の問題で、残念
    ながら、感染拡大に失敗している国がある。農家への補償や危険性の
    周知などが遅れている国です。
    5)タミフルは予防としての効果は証明されておらず、しかもこれまでの感染でも
    効いたという報告がない(発症時ではすでに手遅れ)。そもそも、国際的にも、
    タミフル使用は死亡者数を半減させる程度で、免疫獲得までの時間稼ぎと
    して認識されているはず。過信は禁物。正確に言えば、一般人には予防として
    処方することは認められ居ません。

現時点では、地震やテロ、または航空機事故に巻き込まれる確率のほうが
    高いでしょう。あくまで、Phase 3のままならば。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

ありがとうございました。

バリでエステとダイビングとマイナスイオンを満喫する予定でいたので、今回のニュースがショックでしかたなかったのですが、頂いた情報をもとに友人と相談した結果、あえて今の時期に行くのはどうかという話になりました。
    でもせっかく休みをとっているので、今回は場所をかえようかなと話してます。

アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バリ 鳥インフルエンザ

bungaさんが書かれているように、所詮は自分で決めるしかないのですが。。。
    誰も絶対大丈夫と保証はできないし、ダメと言うなら住んでいる人は?という反論がでるでしょうし。

インドネシアは一番死亡率が高いです。
    これは想像ですが、早いうちにお医者にかかることがないからではと思います。
    貧しくてかかれない。
    ジャワ島では数年前から死者がでていますのでバリに飛んでくるのも時間の問題だと言われていました。
    またバリで発生すればやはり死者はでるだろうとも。

ちなみに死者がでたのは普通の観光客は少ない地域です。
    観光客は生きてるのも死んでるのも鳥に触ることはあまりないので問題は少ないと思います。
    今のところは人から人への感染はないに等しいのでまだ大丈夫かな。
    でも絶対ではないですよね。
    高熱でたらすぐ病院に行かれるよう、保険に入っておくぐらいしか防御策はないです。
    タミフル処方してもらっておく。。なんて話もでていますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/17 21:15

難しいですね

鳥インフルエンザも怖いですが、デング熱も流行ってましたよ。
    日本人の知人も2名、デング熱になったと聞きました。

旅行を控えるかどうか、誰もアドバイスできないかなと思います。
    最後には自己責任って言われちゃうのかなぁ。

デング熱が流行っていると聞いていましたが、
    7月にバリに行きました。
    無事に帰ってきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件