Q&A

カナダの紅葉

公開日 : 2007年08月17日
最終更新 :

一度も行ったことのないカナダに紅葉の時期を狙い母と共に”カナダ観光と紅葉満喫の旅”を計画中です。

時期は10月上旬がベストかな~?と漠然と考えてますが、
■お勧めの紅葉ポイントや効率的な周り方
■お勧めの時期
■これだけは見逃すな!と言うポイント 
等情報お持ちの方いらっしゃいましたら是非教えて頂けますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: カナダの紅葉

2~3年前にカナダに紅葉を見に行きました。私は9月下旬という早めのツアーだったのですが、ローレンシャン高原は5割位もう紅葉していました。他の地域は全然だめだったので、高原につくまで期待していなかったのですが、ローレンシャン高原は山のせいか違っていて、飛行機からの眺めもとてもきれいでした。(飛行機での遊覧はお薦めです!)
    ツアーだったのですが、添乗員さんも年によってかなり違うといっていたので、ぴったりと当てるのは難しそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

カナダの紅葉

けこちゃん、カナダの紅葉それはそれは大規模ですばらしいです。
    私も5年前にツア-ですが、ほとんどのところで素晴らしい紅葉が観られました。(10月1日発8日間)
     確かに紅葉の時期は、その年により違い、ましてやこの世界的な温暖化で若干遅くなっているようです。

でもほとんどの旅行会社は、9月末~10月初旬で設定されていると
    思います。ところでもう手配はおすみですか?
    実は私達も、この10月6~15日にカナダに行きます。
    飛行機は6月に抑えました。人気のある時期なのでエア-カナダは満席、やっとアメリカ経由で取りました。

もしフリ-で行かれるなら、遅いかと思います。ツア-ならまだ間に合うかと?
     私達は、トロントからVIAかバスの周遊券で、モントリオ-ル、ケベックシティ、紅葉はモントリオ-ルからロ-レンシャン高原、イ-スタンタウンシップスで観る予定、そしてオタワにより、トロントに戻り、ナイアガラを予定しています。

あとトロントから行くアルゴンキン高原も紅葉の名所で、ハイキングやカヌ-など出きるようです。ここは電車が入っているのですが、公園に行くのにはレンタカ-がないと不便のようです。

私達は今回は、日にちが少ないので、アルゴンキンは行きませんが、モントリオ-ルから1~2日はレンタカ-を借りる予定です。

今は日程の計画中ですので、またないか質問がありましたら、分かる範囲でお答えします。

• 07/08/21 07:30

Re: カナダの紅葉

紅葉の時期は年によって微妙に違ってくると思いますので、今年がどうか定かではありませんが、以前トロントに住んでいた時に、一番感動したのはアルゴンキン州立公園でした。レンタカーを手配できるならば是非行ってみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: カナダの紅葉

puggyさんへ

情報ありがとうございます。

アルゴンキン州立公園!!! こちらはノ-マ-クでした!!!
    貴重な情報ありがとうございます。

今回とても思ったのですが現地に知り合いがいて、共に車でのんびりと回るのが紅葉の一番の楽しみ方だなぁとつくづく感じました。

貴重な情報を本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/20 21:12

Re: カナダの紅葉

けこちゃんさん、はじめまして。

参考のために以前に書きこみをしたサイトを送ります。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/165513/-/parent_contribution_id/165513/

やはり10月上旬が一般的にあちこちで紅葉がみれますね。
    でもそのころには、高原地帯や山の中では(ローレンシャンを含む)ちょっと終わり頃です。でも南のナイヤガラではものたりない頃かもしれません。

紅葉の時期は「神のみぞ知る」なんです。

それでまわり方としては、(きっとトロントに到着されるのだと思うので)到着したらすぐローレンシャンとかモントリオールとか北のほうに行き、旅行の最後にナイヤガラによるというのがいいと思います。しかしその頃にはもう紅葉はどうでもよくなってきてるかもしれません。

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

USの紅葉/黄葉平年のピーク

ウェザー・チャネルによるUSの平年の紅葉/黄葉のピークです。
    http://www.weather.com/maps/activity/fallfoliage/usnormalfallpeaks_large.html?clip=undefined&region=undefined&collection=localwxforecast&presname=undefined

10月中旬にはピークは五大湖より南に移るので、カナダではもっと早い時期が見頃ですね。
    でも、ナイアガラやトロントは、上記地図でおわかりの通り、アメリカ北部並みで遅いわけです。
    もちろん、平年値なので、これよりも早い、遅いがありますが、今から予測することは難しいですね。

あとは、行先をしぼれば、各地の観光局や州当局のサイトに「Fall Foliage」情報があります。

• Re: カナダの紅葉

時期としては、カナダは広いのでなんともいえませんが
    以前、NYで出会ったカナダでワーホリ中の人が『早いうちの紅葉より、遅くなっての方が綺麗だよ』と言ってました
    2005年10月10日ごろNYからトロント(ナイアガラ)へ行きましたが、全然全くと言って良いほど紅葉してませんでした・・・
    その前の年、同じ時期にNYから帰りの機内から紅葉しているのが見えたので期待していたのですが・・・
    ですので、綺麗な紅葉を見るならもう少し遅くなっての方がよいかも知れませんね

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: カナダの紅葉

ケロ子さんへ

早速の貴重な情報ありがとうございます。

そうなんですね~
    私もあれから考えてカナダ広いし今回は東側を重点的に回ろう!と決めた次第です。

ロレンシャン高原とナイアガラは外せない!と思ってたのでケロ子さん情報大助かりです。 
    遅い時期10/中くらいですか?

この時期で探してみます。
    ありがとうございます!!