Q&A

ドイツ4泊5日

公開日 : 2007年08月17日
最終更新 :

ドイツを4泊5日で周る予定で、フランクフルトに14時頃到着し、ミュヘンから出国する予定です。
ローテンブルク、ノイシュヴァンシュタイン城には行きたいと思ってるんですが、その他の場所は全然決まっていません。
バーデンバーデンorボンかハイデルベルクに行こうかとも思ってるのですが、他におすすめの場所がありましたら教えてください。

フランクフルトからミュヘンはロマンティクバスを使って行こうと思ったのですが、ロマンティックバスは実際どうなんでしょうか?
見学する時間があまりないと言う話も聞いたので、電車を使おうか迷ってます。

アドバイスください!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/08/18 00:52

Re: ドイツ4泊5日

ライン下りとハイデルベルクがいいかと。

1 リューデスハイム泊(YH)
    2 ライン下り(リューデスハイム~ザンクトゴアール)、ケルン大聖堂。列車でローテンブルクYH泊。
    3 ローテンブルク観光、ヨーロッパバスでフユッセンへ。YH泊。
    4 ノイシュヴァンシュタイン城午後ミュンヘン。YH泊。
    4泊ならこれで。もう1泊あるなら、2はハイデルベルク泊。

YHはオンラインで満員でもたいていメール、℡,FAXなどで予約できます。トライ! それでもミュンヘン市内2YHがダメなら、近郊のプーラッハYH(お城)かダッハウYHが空いてるかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/18 02:17

Re^2: ドイツ4泊5日

アドバイスありがとうございます☆
    YH、メールや電話でも空いてることがあるんですか!!
    トライしてみます☆☆☆
    ダメだったら、近郊調べてみます!

ライン川下りは予約なしでも大丈夫でしょうか?
    octfestaと重なるので、やはり込み合うものでしょうか??

• Re: ドイツ4泊5日

sk89さま。ぐーてんたーく!

ロマンチック街道の見所はヴュルツブルクとローテンブルクとノイシュヴァンシュタイン城だと思います。

ヨーロッパバスでの移動の場合
    1日目Frankfurt空港長距離列車駅→Würzburg(泊)
    2日目ヨーロッパバス→FüssenまたはHohenschwangau(泊)
    3日目Hohenschwangauノィシュヴァンシュタイン城とホーエンシュヴァンガオ城、マリエン橋見学→午後Münchenへ移動(泊)
    4日目München市内観光
    5日目帰国
    ヨーロッパバスのスケジュール
    http://www.romantischestrasse.de/showpage.php?SiteID=155&lang=de
    ロマンチック街道は一部都市の真ん中を街道が走っている所もあって、それなりの長所もあります。Würzburgはバスからはほとんど何も見られません。

列車移動の場合
    1日目Frankfurt空港長距離列車駅(IC,ICEで1時間半~1時間45分)→Würzburg(泊)
    2日目Würzburg市内観光午後列車で70分→Rothenburg ob der Tauber(泊)
    3日目Nürnberg→München(泊)
    4日目München→Füssen→Hohenschwangau城と橋を見学→München(泊)
    5日目帰国

Rothenburg ob der Tauberから後日はBayern-Ticket(自動券売機でシングル19ユーロの平日は午前9時から使える1日周遊切符が使えます。
    IC,ICEには乗れませんが、その他の公共交通はほとんど乗れます。)

Würzburg→Rothenburg ob der Tauberは普通にチケットを買った方が安くつきます。

お薦めサイト
    http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/17 21:23

Re^2: ドイツ4泊5日

ムーミンママさん☆
    アドバイスありがとうございます!!
    おすすめサイトも参考になります☆

もうひとつ、相談なのですが・・・
    ミュヘンでホテルを探していたところ、ちょうどoctberfestの時期と重なってしまってYHやひとつ星ホテルがどこも満室でした。。。学生なので、なるべくお手頃価格のホテルを探していて・・・

それで、ミュヘン泊を諦めて、近くの町にしようと思ってます。今のところAugsburgかNurnberg、Regensburgを考えているのですが、次の日ミュヘン観光、ミュヘン空港のことを考えたらどちらが便利なのでしょうか?
    アドバイスお願いします。