退会ユーザ @*******
07/08/17 15:45

何の心配もありません

我が家の70歳を過ぎた婆さん、家族の心配をよそに一人でエジプトから中東諸国を1ヶ月掛かって旅してきました。
死に場所を求めての一人旅と諦めていましたが元気な姿で戻ってきたのを見たときは勝手な思い過ごしと反省。

「案ずるよりは生むが易し」行けば何とかなるものです。


空港に到着したら真正面の少し離れた所にバス発着所があります。
そこから市内のターミナルのバスを探して乗ってください。
博物館近くのターミナルに到着します。

ホテルはどうされますか? 安いのは2米$ぐらいからあります。
私は奮発して4米$の所にシャワーー・トイレはシェアーでしたが
3ベットの部屋を一人で泊りました。

初めにアスワンまで一挙に鉄道で移動され、そこからアブシンベルを
往復、アスワンからルクソールにバス(アスワンのバスターミナルは
街中から少し離れているのでご注意、ルクソールは市内のど真ん中)
で戻るコースとなるでしょうか。

バフレイオアシスには一度カイロまで戻って行かれたほうが便利かも。

何れにしましても暑いのでくれぐれも体調にはご注意されてください。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 何の心配もありません

    QあんどAさん

    親切なレスポンスありがとうございました。

    70歳で一人でエジプトに行くお婆さん、本当にすごいですね。あたしも、そんな力強い年のとり方をしたいと思いました。

    行けば何とかなる。そう思うようにします。


    一応、最初の日に宿泊するホテルは不安なので、予約しといた方がいいのかなーと思い、少し高め?ですがドミトリーの$5のホテルを予約しました。でも、その後は、ガイドブックなどで良さそうな所に行こうかなと考えていました。$2くらいからあるとのことですが、そんなに安い所でも大丈夫なんでしょうか?あたしはドミトリーに泊まるのですが、やはり一人部屋の方が安全だし、良いのですかね?

    あと、その一日目のホテルの人が15$で迎えに来てくれるそうなんですが、やはりバスで行ったほうが安上がりなんでしょうか?


    はい、アスワンまで一挙に鉄道で行こうと思います。
    その際は、切符は当日には買えないのでしょうか?

    またまた、たくさん質問してしまって申し訳ないです。
    時間あるときに教えていただけると光栄です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/08/17 18:26

    Re^2: 何の心配もありません

    >少し高め?ですがドミトリーの$5

    2$も5$も大差ない金額、安いもので。


    >ホテルの人が15$で迎えに来てくれる

    相場としては10$~15$で妥当かも、ホテルの人というより
    外部に依頼するようですね。
    名前を書いた紙を掲げていると思いますので見逃さないように、
    ただスペルが間違っていることも・・。

    到着時間がわからないのでもし夜遅くならば送迎を依頼した方が
    よいですね。
    カイロも夜遅くになると街中を歩いている人がいませんでした。
    バスの場合はタダみたいな料金(最近の料金はわかりませんが
    100円以下?)です。

    鉄道のチケットですが、当日の混み具合がわかりませんので何とも。