Q&A

浦東空港から蘇州へのバス移動

公開日 : 2005年09月06日
最終更新 :

はじめまして

何回か仕事で中国へは行っていますが、今度一人で行きたいと考えています。でも言葉がまったく駄目で不安があります。

そこでできるだけ手間なく安くと思い高速バスの利用を考えています。

利用する際に何かアドバイスはございますか?
言葉が通じないので心配です。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 疲れるけど安い!

数回利用したことがあります。
    初めての時は、浦東空港のバス乗り場を発見するのにやや意表を
    つかれましたがなんとか見つけて切符も買えて大型マイクロバス
    程度の大きさのバスに乗り込み、チケットに書かれた指定席に座
    って発車を待っていると、指定席の読み方が間違っていたらしく
    虹橋空港から乗り込んで来た乗客に「そこは私の席だ」と怒られ
    てしまい、自分の本来の席をみつけたら既にそこには他のおじさん
    が座っていて、「あのーそこ私の席ですけど・・・」みたいに
    ゼスチャーしたところ「かまへんやん、空いてるとこどこでも
    座ったら?」みたいなノリで知らんフリ。それ以降もこんな体験
    はしょっちゅうです。この曖昧さが私は好きです。

下車したところは確かに場末の路地みたいなところで、白タクの
    運ちゃんが近寄って来て、ボッタクろうとする意気込み満々!
    私はグロリアというホテルでそこから歩いて10分くらいのところ
    であることが地図を見ていて判ったので事なきを得ました。
    まあ、流しのタクシーを見つけて中国語で書かれたホテル名を
    見せればなんとか目的地へは辿りつけます。

バスの乗車時間ははっきり言って長いし、バスの乗り心地も良く
    ないので、上海駅までリニアと地下鉄を乗り継いで行き、切符
    を買い求めて蘇州駅まで行ったことがありますが、これも相当
    時間がかかりますね。その時は蘇州駅に着いたのは夕方でした。
    (JALのお昼に着く便でした)
    まあ、中国では時間に余裕を持って行動して、決してイライラ
    せずにのん気に過ごすのが極意でしょう。でも仕事だとね。

実は私もこの日曜日に蘇州へ移動します。
    タクシーで400元出すかな・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

タクシー代について

横レス失礼します。 
    来月、初めて母と上海、蘇州へ行きます。 初日空港へ午後3時ぐらいに到着してそのまま蘇州へ行く予定ですが、長距離バスかタクシーか悩んでいます。

grappelliさん、教えてください。 
    タクシーで400元っていうのは浦東空港から蘇州まででしょうか?
    バスで行った場合、蘇州で下車後タクシーはすぐに拾うことが出来ますか?
    よろしくお願いします

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 浦東空港から蘇州へのバス移動

hikismileさん、どうも。
    浦東空港からの蘇州行きのバスのことはご存知のようですね。
    でも、一応、紹介しましょう。
    http://www.nicchu.co.jp/topfolder/bus_air/htl_bus.html
    の情報ですが、
    蘇州行きバス 82元 
    10:50・11:50・12:50・13:50・14:40・15:20・16:10・16:50・17:50・18:50発
    となってますね。
    乗り場が載ってませんが、たしか図の右側のほうだったような・・・

私は乗車経験ありませんが、
    チケットはバス乗車後に買うということになるかと思います。
    このバス、虹橋空港にも寄るようで、行き先が虹橋か蘇州かを
    ハッキリ表明できれば問題なんでしょう。
    スゥジョウと言うか、あるいは蘇州と書いたメモを見せるかですね。
    蘇州側のバス停がどこだか、あるいは、蘇州で何箇所か止まるのかは
    分かりません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 浦東空港から蘇州へのバス移動

こちらに人様のですが旅行記があります。
    画像入りなのでイメージがわくかも知れませんね。
    空港から蘇州まで中型バスで所要時間2時間40分だそうです。
    http://tombi.web.infoseek.co.jp/china/suzhou/suzhou01.htm