Q&A

広州~香港で行き来するなら?

公開日 : 2007年08月17日
最終更新 :

九月中頃に広州・香港の旅行を計画していますが、どちらの航空券を買うべきか迷ってます。
広州にノービザで15日滞在後、香港の空港で友人と合流して三泊四日過ごした後日本へ帰る予定です。

飛行機の行き帰りと香港~広州の移動は一人なのですが、一人の旅行は初めてなので移動がスムーズにいけるか不安です。

①香港の往復チケット(20日以上・早い便)を買い空港から広州に移動する→広州に15日滞在→香港に行き、滞在後帰宅
②広州の往復チケット(20日以上)を買い、広州に滞在→香港に行き滞在→香港の空港から広州に行き、帰宅
③オープンジョー

のいずれかを考えているのですが、
コストパフォーマンス的に香港もしくは広州の往復チケットを買うべきか悩んでます。

質問ですが、
①広州→香港と香港→広州でどちらも空港からいく場合、利便性や条件など全く同じでしょうか?
また、往復チケットはその場ですぐに購入できるでしょうか?価格・時間帯も含め教えていただければ幸いです。

②初歩的な質問なのですが、ノービザで15日滞在後、広州→香港に出てまた帰ってきた場合、15日という日数はリセットされてるのでしょうか?

広州の空港までは現地にいる友人が迎えに来てくれるので、
行きを考えると広州着がいいのですが、その分帰りが大変になりそうです。

ごちゃごちゃ考えるより、おとなしくオープンジョーにしたほうがいい気がするのですが、皆さんの意見をお聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 香港→広州

移動だけなら、飛行機で香港→広州で移動すれば、出入国が簡単(香港入国が不要)です。空港まで、ザオチンから車で迎えに来てもらうのがベストです。なお、広州駅周辺は大きな荷物も持って歩くには危険です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すいません

香港午前着で行こうと思ったのですが、航空券が予想以上に高くつくことになり、一人で香港は避けたかったのですが結局香港夜着で一泊になりそうです・・・。

翌日には空港から広州に向かいますが、朝イチで

香港空港→(直通バス)→広州/中国大酒店→肇慶
    もしくは
    香港空港→(A21バス)→ホンハム駅→肇慶

で行く予定ですが、肇慶行きの切符はいずれも行ってすぐ手に入るでしょうか?

ホンハムから行く方法のほうが(乗り継ぎではあるけど直通に近いので)迷わなそうだと思うのですが、一日一本というのがひっかかります。(朝から動けるので切符さえ買えれば問題なさそうだと思うのですが)

広州から肇慶は頻繁にバスが出てると聞いたのですが、バスを降りてから肇慶行きのバス停はすぐに見つかるでしょうか?
    (時刻を調べたかったので中国語のサイトも見てみたのですが、調べ方がわからず・・・)

• 07/08/18 16:55

成田発なら

多分香港往復のチケットの方が安いですし、お書きになられている行程であれば香港In Outの方が楽でしょう。

但し往路が午後便だと到着日に広州までの移動は厳しいです。香港市内か深センの羅湖駅または皇崗周辺で宿泊し、翌朝広州へ移動するのが無難です。香港や深センに土地勘がなければ、航空券が多少割高でも午前便を選択した方が良いでしょう。

空港に着いたら到着ロビーに各旅行社が運行している越境バスのカウンターがあり、「廣州(グヮンゾウ)!」と言えば環島旅運や中国旅行社あたりの係員が案内してくれます。

越境バスは途中落馬洲でバスを降りて香港出国手続きをし、再度バスに乗って皇崗へ、ここでまたバスを降りて中国本土の入国手続き、終えた後にまたバスに乗って広州へ向かうという手順です。

http://www.hongkongairport.com/CBT/Controller?locale=eng
    http://www.trans-island.com.hk/china-line_gz.htm

帰りも広州から香港市内及び空港に直通バスが多数でており、香港空港へ向かうなら電車よりバスが便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 成田発なら

回答ありがとうございます。
    やはり航空券は香港午前便にしたほうがいいみたいですね。

香港・中国・一人旅どれも初めてなので、わかりやすさを重視して移動の少ない方向で空港から出てる直通バスを利用したいと思います。

今考えているプランでは

行き<香港→広州>
    香港空港着→(広州直通バス)→ 広州市内(大酒店前)→ 広州駅(待ち合わせ場所です)→肇慶(滞在先)

帰り<広州→香港>
    肇慶→広州市内(香港前日に一泊)→ 香港空港(待ち合わせ場所です)→香港観光→香港空港から帰国

バスですが、香港空港~広州市内の往復チケット(場合によっては片道)は空港についてからでも確実に手に入るのでしょうか?(もしくはすぐ手に入らない場合は日本から事前予約可能でしょうか?)

待ち合わせの関係で、香港空港にはなるべく早く、確実に着きたいのですが・・。

それと広州で待ち合わせとなっていますが、実際の滞在先は肇慶なので香港→肇慶が理想なのですが、調べてみたら鉄道で一日一本、ホンハムから昼に出るものしかなかったので午前便で着くとしても、やはり広州で待ち合わせたほうが無難でしょうか?

もしくはほかに有効なルートがあれば教えてください。
    (広州着の場合広州→肇慶の移動を考えて早く着かなければならないのですが、肇慶まで行けるなら時間に縛られなくていいので。←肇慶の滞在先は確保してあります)

• 退会ユーザ @*******
    07/08/17 14:35

コストパフォーマンス

出発地点が明記されていませんので比較は無理ですが、東京を例に
    飛行機代だけを比較すれば香港ですね。
    しかし香港から広州まで移動費用、それに香港到着便によっては香港で
    一泊しなければならないなど前提によっては割高になります。

①バスですか?鉄道ですか?
     どちらも可能です。

②についてはその通りです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: コストパフォーマンス

すいません、記載を忘れてました。空港は成田発です。

香港に着いたらすぐに広州に行きたいので早ければ早いほどいいのですが、電車の場合も空港から出てるのでしょうか?(歩き方には空港発が書いてなかったので)
    国境越えの時間も含め、時間的にスムーズに行く方を選びたいです。

また香港に一泊は避けたいので、午前便を使って行きたいと思ってます。