Q&A

エジプト一人旅行

公開日 : 2007年08月17日
最終更新 :

今月の27日から2週間弱程エジプト旅行に一人で行くのですが、初めてのエジプトでしかも一人・・・最近不安になってきました。
何かその際に、知っておくべきことや、気をつけた方が良い!とゆー事があれば教えて頂きたいです。どんな些細な事でも良いので・・・

一応ガイドブックなどで勉強はしていますが。

ちなみに、私はカイロに着いて、アスワン・アブシンベル・ルクソール・バフレイアオアシスなどに行きたいと思っていますが、時間的には大丈夫でしょうか?また、貧乏旅行なので全部バスや鉄道を希望しているのですが、行けるのでしょうか?

質問ばかりですみませんが、どんなことでも良いので教えていただけたら光栄です。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/08/18 02:02

エジプトはYHが安全

エジプトはYH(ユースホステル)が設備もよく、清潔です。朝食、シーツ付き700~1000円と安くありませんが、安全さでは一番です。一人なら絶対YHをお勧めです。一人旅の日本人も何人かいて、安心です。まさかYHとは思わず、高級ホテルと思って通り過ぎてしまうほど豪華です。
    とりあえずHPの写真を。
    http://www.jyh.or.jp/ の最初のページ右下のIYHFs Pageから入り、中央下のコンチネントをクリック。アフリカ→エジプト→カイロ、ルクソールなどです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エジプトはYHが安全

役に立つレスポンスありがとうございます。

ユースホステルは、あたしも最近調べていたのですが、会員でない人も寝泊り出来るのでしょうか?
    エジプトのYHの情報のところには会員ではないと・・・みたいな事が書いてあるようなのですが・・どうなのでしょう?
    知っていらっしゃるようでしたら、教えていただきたいです。

もし会員でなくても宿泊できるようならユースホステルにお世話になってもいいなと考えています。
    マルコポーロ3サンが言うように安全だし・・・。

情報ありがとうございます。

• Re: エジプト一人旅行

今年の6、7月に約4週間かけて、初めてのエジプトを1人で列車とバスで旅行しました。
    初めての国のため緊張し不安も感じましたが、旅行をしているうちになんとなく慣れ、アラビア文字だらけの国をこんなもなのだろう思い旅行を終えました。

余り個人的経験を書くと、変な先入観を与え新鮮味がなくなるので、ガイドブックと違っていた事を中心に書きます。

両替 : アスワン、ルクソールなどの観光客が多い都市での高級ホテル内又は付近には銀行があります。
    日本円→エジプトポンドの両替は可能です。交換レートも売買の差が少なく、円でもそれ程不利ではありません。
    カイロ空港(第二ターミナル)からの出国時に、エジプトポンドから円への交換は、チェックインカウンターと出国手続きの間の銀行で可能でした。

列車の切符 : ガイドブックでは、「外国人観光客にはカイロ―ルクソール、アスワン間は、寝台専用車の切符しか売らない」という事になっていますが、窓口で寝台専用車でない朝便と夜便(2便)の切符(指定券)を買う事ができます。
    他の列車については、窓口で切符は買えないが車内では購入できるようです。
    但し、カイロールクソール間の急行は、常時、満席のようで、切符がない場合は座ることができません。
    満席の場合、ホテルに相談(手数料が必要)すれば入手できる事もあるようです。

ルクソールの市内バスターミナル : ガイドブックにはルクソール神殿付近と記載されていますが、ルクソール駅の並びのビルに移っています。

商店などでの買い物 : 商店(レストラン)で価格を聞くと、地元民の2,3倍を言われます。最初から地元価格で言われる確率は、約20%でした。

英語表示 : バス会社、鉄道の切符売り場には、英語で対応できる人がいますが、英語でのバス会社の看板、時刻表などは期待できません。
    数字だけでも覚えた方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: エジプト一人旅行

レスポンスありがとうございます。

日本円からエジプトポンドにはあまり出来ないのかと思っていたので良かったです。でも、私はアメリカドルに両替して持っていこうかと考えていたのですが、エジプトポンドとどちらがいいのでしょうか??

わたしも、観光客には専用車両のチケットしか売ってもらえないと読んでいました。やはり、ガイドブックをうのみにしてはいけないのですね・・・。早めに入手しようと思います。

たくさんの貴重な情報ありがとうございました。
    数字は頑張って慣れれるようにします。

• 大丈夫ですよ。

皆さんがおっしゃるとおり一人旅問題ないでしょう。男性でも女性でも一人旅にはえらく親切なエジプシャン男性がよってきますが、うまくあしらえば大丈夫。危険と言うより向こうも相手にしてもらいたいと言う感じですが、時々はしつこいのもいますので、そのときははっきりNO!といいましょう。列車の旅は簡単で楽チンです。私はほとんど前日に駅に行きチケットを購入しました。アスワン、ルクソールは暗くなっても夕涼みの人達で街中は結構賑やかです。駅近くにはホテルへの客引きのお兄さん達がたくさんいて、一人に捕まって、安ホテルへ案内させました。★つきのホテルも紹介してくれます。ホテルで部屋を見せてもらって、値段の交渉もしましょう。土産やスパイス類の購入は言い値の10分1位から交渉はじめて下さい。あんまり値切りすぎたら、向こうも相手にしてくれませんが、そこで大体の値段が分かります隣には同じような土産屋がたくさんあるので、数軒回って、そのうち相手がコーラや紅茶を出してくれるようになるまで値段の交渉しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大丈夫ですよ。

レスポンスありがとうございます。

列車は簡単でラクチンと聞いて安心しました。長距離鉄道に乗っていけますよね?その際は、カイロから乗れるのでしょうか?だいたいいくらくらいなんでしょうか?前日に予約しようと思います。
    アスワン、ルクソールの安ホテルはどうでしたか?大丈夫でしたか?部屋を見せてもらってから交渉する・・・なるほど、為になります。

値切るのが出来るかどうか・・・あまり自信はないのですが、やはり貧乏旅行だし払うお金も無いので頑張ろうと思います。その際に電卓とか持ってた方がいいのでしょうか?

あと、私は一応英語は話せるのですが、アスワンやルクソールなど南の方でも英語を話せる人はいるのでしょうか?何かで、観光地から離れると英語が話せる人が少ない・・みたいな事が書いてあったので・・・。

たくさん質問してすみません・・・。
    コーラや紅茶を出してくれるようになるなんて、すごいですね。そんな風になりたいです!!!

• Re: エジプト一人旅行

僕が行ったのは、十二年前なので、役に立つかどうかは解りませんが、カイロにサファリホテルという日本人宿があります。(今有るかどうかは知りませんが)
    長期滞在者が多く、いろいろ現地の情報を教えてもらえてすごく助かりました。(国際学生証の取り方とか。)長期滞在者はちょっととっつきにくい感じですが、大体の人はこちらから積極的に質問すればちゃんと教えてくれます。
    僕はとにかく最初は現地の日本人宿に泊まる事にしてます。前は出来るだけ日本人宿を避けてたのですが、現地の情報を得るにはやはり日本人宿が一番です。メキシコに行った時も同様でした。
    あと、貧乏旅行との事。コシャリは安くて美味い。日本人の口には合います。確か十円ぐらいでした。(12年前ですが。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: エジプト一人旅行

為になるアドバイスありがとうございます。

一応、最初の到着した日は、日本語が喋れるオーナーの居るホテルを選びました。でも、正直もう少し安いところに泊まるべきだったのかな?と悩んでいましたが、minomontanaさんの意見を聞いてやはり、そこにして良かったなと思いました。せっかくなので、色々な情報を集めることにします!!ありがとうございます!

コシャリは、ガイドブックに載ってたんですが本当に美味しいんですねー。食べ物の物価はやはり安いのでしょうか??だいたい一日の食費はどのくらいなんでしょうか?まぁ、自分次第でしょうが・・・・・・。もし、minomontanaさんが行った時はいくらだった。など覚えていらっしゃったら教えていただきたいです。

• 退会ユーザ @*******
    07/08/17 15:45

何の心配もありません

我が家の70歳を過ぎた婆さん、家族の心配をよそに一人でエジプトから中東諸国を1ヶ月掛かって旅してきました。
    死に場所を求めての一人旅と諦めていましたが元気な姿で戻ってきたのを見たときは勝手な思い過ごしと反省。

「案ずるよりは生むが易し」行けば何とかなるものです。

空港に到着したら真正面の少し離れた所にバス発着所があります。
    そこから市内のターミナルのバスを探して乗ってください。
    博物館近くのターミナルに到着します。

ホテルはどうされますか? 安いのは2米$ぐらいからあります。
    私は奮発して4米$の所にシャワーー・トイレはシェアーでしたが
    3ベットの部屋を一人で泊りました。

初めにアスワンまで一挙に鉄道で移動され、そこからアブシンベルを
    往復、アスワンからルクソールにバス(アスワンのバスターミナルは
    街中から少し離れているのでご注意、ルクソールは市内のど真ん中)
    で戻るコースとなるでしょうか。

バフレイオアシスには一度カイロまで戻って行かれたほうが便利かも。

何れにしましても暑いのでくれぐれも体調にはご注意されてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 何の心配もありません

QあんどAさん

親切なレスポンスありがとうございました。

70歳で一人でエジプトに行くお婆さん、本当にすごいですね。あたしも、そんな力強い年のとり方をしたいと思いました。

行けば何とかなる。そう思うようにします。

一応、最初の日に宿泊するホテルは不安なので、予約しといた方がいいのかなーと思い、少し高め?ですがドミトリーの$5のホテルを予約しました。でも、その後は、ガイドブックなどで良さそうな所に行こうかなと考えていました。$2くらいからあるとのことですが、そんなに安い所でも大丈夫なんでしょうか?あたしはドミトリーに泊まるのですが、やはり一人部屋の方が安全だし、良いのですかね?

あと、その一日目のホテルの人が15$で迎えに来てくれるそうなんですが、やはりバスで行ったほうが安上がりなんでしょうか?

はい、アスワンまで一挙に鉄道で行こうと思います。
    その際は、切符は当日には買えないのでしょうか?

またまた、たくさん質問してしまって申し訳ないです。
    時間あるときに教えていただけると光栄です。