07/08/17 10:24

Re: そういうことを言っているのではありません

私もいなかっぺさんと同じような考えを持っています。

私は海外旅行を始めたのが60歳からですが、その前は自営業の合間を縫って国内は沖縄以外全県に行きました。
全国を回ろうと人生最後の車としてキャンピングカーを買いましたが、結局遠距離は鉄道が多かったです。
国内の事を知ってから海外へ行くと外人と話しても引け目を感じません。

多くの外国へ行ってみて相対的に日本の良さを再確認しています。
外国へ出たことが無い人は最近の日本も治安もよくない格差が広がったとか
マスコミの影響を受けて受け売りのような事を言う人も回りに居ますが、
矢張り海外は自分の目で確かめるて自分で判断するのが良いと思っています。

私は海外旅行は人一倍好きで誰にも頼らず行けますが、前途洋洋希望があって上向きの考えを持っていた私ですが、
年齢はどうしようもなくのしかかってきて、50代の時ほどの勢いは無く、病院が近いコンビニが多くある今の場所から離れる勇気が出ません。

不満をいえば限りがありませんが、あくまでも相対的な比較では海外より日本、戦前の日本より今の日本のほうが良いと言う考えは否定できません。
戦争に負けたときは悔しくてほっとした気持ちは全くありませんでした。しかし時が解決しました。

昨日日本最高気温を塗り替えた熊谷の空が真っ赤だった昭和20年8月14日の終戦前夜の空襲の夜は良く覚えています。

それにしても今年は税金が急に上がり、健康保険も1割負担が今月から3割負担に復活、余り暑いのでぼやきも人並みに言わせてください。

海外へ出て愛国者になる人と日本が嫌いになる人と居るそうですが、私は前者です。しかし右翼ではありません。
若いとき(20代)は右翼にも左翼にも憧れた事はあります。

多少の円高円安に右往左往する年齢では無くなりストレスはありませんが、頭を余り使わないのに毛が薄くなる一方の今日この頃です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 誰にも頼らずご旅行は凄いですね。

EAVOさん、こんにちは。

私達の旅行は夫婦又は家族旅行なので、行き当たりばったりと言うわけには行きません。
    一人旅行なら出来ても、私達には諸々の制約があって出来ないケースが多くあります。

一人で世界の全ての国を旅行した人は時々聞きますが、夫婦又は家族で世界の全ての国を旅行した人は聞いた事がありません。
    それだけ夫婦、家族旅行は難しいことかも知れませんね。

私達は旅行の出発直前まであらゆる情報収集をします。
    そのため、誰にも頼らずに旅行することは出来ません。

例えば、現地でないと情報の入手が出来ない場合も有って、案内所やホテルで尋ねたりもします。
    レンタカの場合は、殆どナビもない(過去にナビ付を利用したことがありません。)ので道にも迷います。
    誰にも頼らないと全く身動きが取れません。

やはり、私達の旅行は皆さんに助けられての旅行しか考えられませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/17 18:47

Re: 誰にも頼らずご旅行は凄いですね。

誰にも頼らずとは言いましたが、現地では判らなければ聞きまくりますし、旅行社の手配は頼みますよ。現地ガイドも頼みます。

唯本は随分買いました。誰にも頼らずと言うのは他人に相談せずと言うのが正確かもしれません。

例えば鉄道の乗り方も本で読んだものです。
    多分私も妻が生きていればマニアックな旅は出来なかったと思います。
    私のの旅行環境がそうさせたのだと思います。

判らないときは最初ツアー行きその次に個人でいった事は多いです。
    ロシアも最初のヨーロッパもそうでした。

掲示板で聞いたのは昨年タイへ始めてゆく前にスパとはどういうものか聞きました。
    冬のグリーンランドも聞きましたが答えは得られませんでした。