ツアーは

私はガイドブックを見て電話しましたが(日本語可)、ケアンズの町を歩いたら、何軒も現地ツアーのショップがありましたよ!日本人がいたり、カタコトでも日本語が話せる人が、結構いました。

キュランダは日本人ガイド付きの一日観光でしたが、グリーン島はガイドはいないけど、往復の船とランチの付いたパックを申し込みました。
(アウターリーフ付きのツアーにすれば良かった!と後悔しています・・・同行者に怖がりさんがいて、船からシュノーケルをするのは怖いから嫌!ということで、やめたんですよね・・・お母様は大丈夫かしら?)
グリーン島は特に迷うところもないので、ガイドはいらないと思いますよ。

ケアンズって、ほんと日本人だらけで日本語がめちゃくちゃ通じます!ご安心を!
これでも、このところの円安のせいで、日本人が減ったのだそうですけど(笑)。
円安が一時より良くなったみたいで良かったですね!私は最悪の時点で行ったので、とにかく何でも高~く感じて大変でした(泣)。

また何かありましたら、遠慮なくどうぞ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント