Q&A

デング熱について

公開日 : 2007年08月17日
最終更新 :

タイへ9月に一人で行くモノです。

1.
最近タイでデング熱が猛威を振るっているという記事を見ました。親がとても心配しているのですが‥
実際のトコロ、現在タイではどうなんでじょうか??
やはり予防のため暑いのに長袖を着たりすべきでしょうか??

2.
デング熱以外で、例えば破傷風等の予防接種をされてからタイへ行かれましたか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: デング熱について

デング熱に感染し保険支払いが適応される日数ほど入院しました。

症状は39度プラスの発熱があり、ああデング熱かもと思いますが
    入院したくないので解熱剤(抗生物質)を体にいれるのですが
    2~3時間体温が落ちるのですがまた熱ポイ状態になります。これを数回試しました。
    よい子はこんな事しないでくださいね。

結局、入院し血液検査しsmall plate(血小板?)が少ないよ、だから成分輸血するよと言われ輸血されました。翌日は熱も下がり快調で
    数日後退院しました。

デング熱は、はやりなのでかなりわかります。
    それと、入院しないで自分の抵抗力で治す人もいるので
    そんなに心配しないでもいいとおもいます。

注意するべきなのは、場所に関係なく、マニラでもデング熱になつた
    人が身近にいるのでどこでも注意。BKK当然注意。
    昼間の蚊がウイルスをもつていると言われてますが事の真贋は
    わかりません。

アジアは今、雨季の場所がかなりあります。
    お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね

感染後、4,5日程度の潜伏期があります。
     日程によっては 帰国後発熱すつことがあります。
     マニラキッドさんが書かれていますが、 ヘタな解熱剤で下げようと
     すると、問題が残ります。

高熱が出ますので、すぐ医者に行って、可能性がある(タイでは医者は
     経験豊富なので判断してくれますから、とにかく薬(解熱剤を飲む前に)
     を飲む前に診察してもらうことです。

海外はどこでもそうですが、私立病院は 医療費がめちゃ高いので、
     海外旅行者保険は 旅行代理店、空港で入っておきたいところです。
      カードに付帯する海外旅行者保険については、日本で確認して
     費用が現地で払う必要のないキャッシュレスであればいいのですが
     支払い後、日本で清算となると費用が 10日泊まって8万ー10万B
     だったということもありますので、気おつけてください。
      海外旅行者保険は組み合わせのセットで売っていいるかもしれませんが
     事故等の障害死亡、病気等の治療救援費用 疾病死亡の 3項目だけで
     もかけることができるので、 最低、治療費救援費用は 100万円程度
     はかけておいたほうがいいでしょう。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして

5年ほど前に仕事で4年間タイをウロウロとしてました。
    最初の頃は日本から持参の虫除けスプレーを使ってましたね(笑)無くなってからはタイ製のを使ってましたが匂いがきついので止めてましたがタイの生活に順応したのかあまり蚊には刺されなくなりましたね。
    どんなに防備しても刺されますので虫除けスプレー持参をそれと痒み止めもね・・・臭いけどキンカンが一番でしたかね(笑)
    予防接種は深く考えなくてもいいと思いますが狂犬病には注意してください。犬には可愛くても近寄らないように・・・予防接種した犬は首に鑑札つけてますけど・・・
    どちらに行かれるのですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 蚊よけのスプレーを

デング熱は特効薬はなく、免疫もつきません。怖がる必要はありませんが
    、蚊よけのクリーム、スプレーを持参したほうがいいでしょう。
     バンコクでは、定期的に役場の車が殺虫剤を噴霧しています。屋外では
    、足、手など肌の露出しているところに蚊よけスプレイを塗ればいいでしょう。宿では、一般のホテルではそれなりに防虫していますが、蚊に刺される
    ようであれば、その旨を言って、殺虫剤、蚊取り線香を用意してもらいましょう。

タイの一般の病院で外傷で深い傷の場合、大抵破傷風の予防注射をして
    くれます。たしか2回目が1ヵ月後にあるので、日本に帰って接種して
    もらいましょう。日本出発前に予防接種は不要というかもう時期的に
    日数がたりません。(A型肝炎とか)
     タイ滞在中に気おつけることは、犬に噛まれることです。
    犬に噛まれたら必ず病院に行って、「犬に噛まれたことを申し出る」
    そして狂犬病の予防接種をしてもらいます。(発病するまで時間があるので
    予防接種で防止できます)
     マラリアもありますが、よっぽど奥地にいかなければ心配はないと思います。

火事にはきおつけてほしいですが、コンビニには蚊取り線香、殺虫剤は
    売っています。 電気式のマット型の蚊取りは スーパー(ロータス、カルフール、TOPS)、デパートに売っています。(電圧が220Vで日本の物は
    変圧器がないと使えない)

最悪、蚊取り線香が無い場合は 扇風機を回すことでしょう。
    楽しい旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/19 01:49

みなさんありがとうございます!涙。

パヤヤームさん、ビラボングさん、マニラキツドさん、詳しく教えてくださって本当にありがとうございます!!

とりあえず未然に防げることは確実にやっていくべき、ということですね。なってしまってからでは遅いですね。

保険に入ること、香取線香、防虫スプレー、殺虫剤等を持参すること!

マニラキツドさんのデング熱にかかった体験談、とても重く受け止めました。
    本当に治ってよかったですね!

狂犬病にも気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件