Re①: 9月中旬フィンランドへ行きます!

まろのこさん、初めまして!
私は、6月後半にフィンランドに1人旅してきました。
現地ツアー値段が高かったので汽車&バスでヌークシオ国立公園へ行ってきました。バスの本数が少ないので乗り遅れないようにね!(私は、乗り遅れて次のに乗るのに1時間以上待ちました~)

バス亭が分らない時は、迷わず地元の人か、適当に停まったバスに乗り込んで運転手さんに聞くのが間違いないです。バスに乗る時に「ヌークシオ国立公園へ行きたいので、降りる場所教えて」と伝えれば(私は英語がまったくダメなので単語書いたメモ見せて意志表示しました。)

運転手さんの近くに座って、降りる場所に着いたら教えてくれて親切に「ここの道を行んだよ」と指差して、親切に教えてくれましたよ!本には徒歩片道20分と書いてありましたが、普段歩かない私は30分かかりました~(運転手さんの横にヌークシオ国立公園のパンフレットがあるので貰っておきましょう!)

ヘルシンンキの駅の中の観光案内所に色んな時刻表、地図などがあるのでGetしておきましょう!バスの時刻表は置いて無かった?ようで、何処からかコピーして持ってきてくれた。事前に行く場所が、決まっている場合はプリントアウトして持って行った方がいいです。(ちなみにエスプラナーデ公園の観光案内所の方が、パンフレット等の種類は豊富です。)私の場合は、店などを探す時は「地球の歩き方」に載っている地図の方が見やすかったのでコピーを持ち歩いていましたよ。

私は、時刻表はコレを参考にしました。http://www.ytv.fi/fin/liikenne/aikataulut/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ②: 9月中旬フィンランドへ行きます!

    続きです。
    私は、ヘルシンキチケット(エスポーなど近郊で使用できる)1日券(11ユーロ)をヘルシンキ中央駅のキオスクで購入してバス、汽車、メトロ、トラムを乗りまくってました。

    サウナは泊まっていたホテルにあったので、宿泊客は無料で入れました。私は、朝一でバスタオルだけを巻いて入りました。後から外国人の女性2人組がプールで泳だ後から入ってきたので水着を着たままサウナに入っていましたよ。

    私が立ち上げた掲示板のレスの中で参考になるのがあると思うので貼っておきます良かったら見てみてね。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/243114/-/parent_contribution_id/243114/

    まろのこさん、すみませんこの場を少しお借りします。

    momoritaさん、Muumilaaksoさん
    あと、外にお世話になった方がもし見ていましたら

    以前、掲示板でお世話になりました。
    お陰で楽しく旅行が出来ました有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re:訂正

    ×「ヘルシンキチケット」でなく→○「ツーリストチケット」でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件