退会ユーザ @*******
07/08/16 21:38

品物と相手の人柄によります

マロンママさん  過去にあまり前例のないユニークなご質問ですね。

まず、中を開けられないかとの心配ですが、小物の品物ってインド人が見て誰しも欲しがるような物
あるいは向こうではなかなか手に入らない貴重な物でしょうか。
そうだったら品物は盗まれて、かろうじて手紙と写真だけガイドさん宅まで届くということがありえると思います。

インドの郵便局員は、海外からの郵送物は開封して調べる職務特権があるようです。
その特権は局内においてに義務化されているのか、勝手に常習化されているのか知りませんが。

もし、開封しても局員が興味を示さないようなものだったら、品物と写真は無事に届くでしょう。
また、小包なら真っ先に狙われますけど、封筒でそんなに分厚くないものだったら開封される危険性は低くなります。

お礼は絵葉書で送られてくるケースが多いです。忘れた頃に。クリスマスカードで受け取ったこともあります。
インド人でもお礼をいう人種ですよ、知るかぎり。(笑) 写真を送ってお礼のカードはたいてい受け取っています。

過去に小包を送ってほとんどの場合に中身は盗まれました。手紙と写真しか入ってないと見るからに分かる封筒は
難を逃れました。
いや違う。EMS でデジカメのようなものを郵送したけど無事に届いたという方がおられれば、お知らせください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 品物と相手の人柄によります

ブーバーさん、詳しく説明してくださってありがとうございます。
    送った小物というのは私からは携帯ストラップ数本と、友人からは飼い犬用の遊び道具です。入れた封筒がぱんぱんに膨らんでいたので、開けられたことは確実ですね。インド人が品物に興味を示さないことを、せめて写真と手紙だけでも無事に届くことを祈るのみです。
    インドの郵便局自体が駄目ということは、DHLとかFedExを使えば荷物を送れるのでしょうか?
    インド人はお礼は言う人種だったのですね。ガイドさんは律儀な方だったので、彼からの絵葉書を届くのを楽しみに待つことにします。
    お礼を言わないインドネシア人と書きましたけど、マレーシア人だったかも…、ちょっとあやふやです。これはあくまで私の知り合いの個人的意見なので、気分を害された方があったらゴメンナサイ。

• いいね! 0
    • コメント 0件