Q&A

ガイドさんは必要?

公開日 : 2007年08月16日
最終更新 :

シェムリアップに滞在し、いろいろ遺跡を観光する予定です。
郊外の遺跡(ベンメリア、クバールスピアン)は安全面の問題からもガイドさんを頼む予定ですが、アンコールワット、バイヨン等はガイドブックにも観光の見所が掲載されているため、ガイドプックを頼りに観光し送迎だけ依頼するか検討中です。ガイドさんはいた方が良いと思いますか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございました!!

みなさん、アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。しっかり観光したい所は、ガイドさんについてもらって歴史的背景等細かい説明を受けたいと思いました!!せっかく行くのですから、ガイドブックだけではわからない部分を知りたいです。遺跡めぐり、本当に楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ガイドさんは必要?

ガイドさんは、安全面と言うよりは、より詳しい説明を受けるために頼めばよいと思います。
    私は、タクシーをチャーターしガイドは雇わず、ガイドブックを頼りに見てまわりましたが、結構楽しめました。
    旅行記を作成していますので、参考にしていただければと思います。
    http://www.k4.dion.ne.jp/~etravel/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ガイドさんは必要?

投稿から24時間以上たって誰も回答がないため、私なりの意見を。
    おそらく異論も多いと思いますので参考までにして下さい。

アンコールワットなどもガイドを雇ったほうが断然に味わい深い
     観光ができます。雄大な遺跡を眼の前にすれば細かい字のガイドブック
     など読めないでしょう。ガイドがいればより深く理解できます。
     ガイドがいなければ遺跡の表面だけ見て終わりのような気がします。

但し、予算等の関係で1日だけ雇うとしたら躊躇なく
     「ベンメリア、クバールスピアン」(プラスでバンテアンスレイも
     一緒に回れますよ)
     の方にガイドをつけません。
     安全面であれば信頼できるドライバーを雇えば良いだけです。

このコース、仮に8時間ガイドを雇ったとしても、クバールススピアンの
     登り、下り計約1時間を入れれば半分以上は移動時間になります。
     車の車内でガイドと話すことも楽しいかもしれませんが、
     効率よくありません。クバールスピアンはガイドがいないと
     ちょっとわかりにくい遺跡ですが、次から次へとガイド付きの
     団体や小グループが歩いていますので、その後について回れば
     十分です。ベンメリアは遺跡観光というよりアスレチック運動
     のような遺跡です。あまり過大な期待をしないように。
     バンテアンスレイ、方向的に同じなのでぜひ一緒に回って下さい。
     ここはすばらしいの一言に尽きます。

アンコーツワット、アンコールトム、タプロームなどすばらしい
     遺跡です。ぜひこちらのほうにガイドを付けて下さい。
     歴史背景、遺跡の特徴など説明を受けると受けないでは
     全然違います。

• いいね! 0
    • コメント 0件