Q&A

北米初上陸、初個人?旅行・・・アドバイスお願い致します。

公開日 : 2007年08月16日
最終更新 :

はじめまして。
9月半ばの連休を利用して、ちょっと長いアメリカ旅行を計画中です。

とはいえ、日本で働くアメリカ人の友人が
「里帰りするから一緒においでよ」と言ってくれているだけなので
ツアーでもないし、もはや何からどう用意すべきなのか
さっぱりわかりません。

航空チケットは彼女のお姉さんが勤めるエアラインで用意するそうですし
滞在中の宿泊先も、主には彼女の家なので、
宿泊予約もいらないのですが・・・何もしなくてよいというのがまた怖い。
何か大事なことを、飛行機に乗ってから思い出しそうな気がするのです。

フライトは関空からサンフランシスコ、ドメスティックでロス、らしいです。
今まで全くの個人旅行は経験がなく、アメリカ自体も初入国で不安です。

①アメリカ人である彼女が姉妹を通じて買った割引エアチケットを、
 日本人の私が利用できるのか?

②滞在予定は9/15~9/22までで、その間イエローストーン国立公園への
 バスツアーとメキシコへのバス旅行を企画中。
 お金はいくらくらい持っていけばいいもの? その場合はT/C?現金?
 クレジットカードでOK?

③2004/11に発行された、2014/11まで有効のパスポートを持っていて
 写真の下に2行の記号と文字の組み合わせ列があるので、
 ビザは必要ないのですよね?

こんなことすらわからなくてなんだかナサケナイですが、
タイミングも非常にいいですし、どうやらホームステイ?できる
またとない機会なので、勇気を出して行って来たいと思います。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 北米初上陸、初個人?旅行・・・アドバイスお願い致します。

>①アメリカ人である彼女が姉妹を通じて買った割引エアチケットを、
    問題ありません。パスポートの氏名と一字一句間違いの無いように発行してもらってください。

>②滞在予定は9/15~9/22までで、その間イエローストーン国立公園への
    > バスツアーとメキシコへのバス旅行を企画中。
    費用負担は、相手の方と相談するとして、
    ロスからイエローストーンまで片道2,000マイル=3,200km!ありますので、ロスからドメスティックで近くまで飛んで、そこからバスツアーでしょうね。
    イエローストーンはすごく良いところです。9月中旬なので、朝夕はセーターやウインドブレーカーなどの防寒具が必要です。雪が降るかもしれません。
    標高も高いので、高山病の予防としてお水を多めに飲むと良いです。
    日帰りはありえないので、最低でも2泊3日くらいのツアーにはなるでしょう。
    イエローストーンの旅行記は沢山見つかりますので、検索してどんなところか掴んでおくと良いです。

ちょっと検索したら、片道をバスで行って帰りは飛行機というのがありました。
    http://www.tours4fun.com/advanced_search_result.php?osCsid=257fa5d6c41d4c6c152e1f091361d43a&osCsid=257fa5d6c41d4c6c152e1f091361d43a&start_date_ignore=1&departure_city_id=1&products_date_available=2007-09-17&products_durations=&attraction=Yellowstone+National+Park&keywords=&search=Search
    $400から$600くらいなんですね。
    T/Cは使いにくいのでクレジットカードが一番です。現金も1日当たり$30くらいあると便利かな。

>③ビザは必要ないのですよね?
    必要ないというか、観光ビザを取るのはすごく大変のようです。今回のような理由ではビザは発行されないでしょう。

>宿泊予約もいらないのですが・・・何もしなくてよいというのがまた怖い。
    ホームステイの時は、積極的に「何か手伝える事は無いですか?」と聞くのがマナーです。
    食器洗いとか部屋の掃除とか。ホストファミリーによっては、嫌がる事こともあるのでこれらの仕事を手伝う時は聞くと良いです。

楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

返信ありがとうございます。

そうなんですね、やっぱりT/Cは使いにくいのですか。
    ではちょっとした交通費や食事代の分だけ現金を持っていれば
    あとはクレジットカードでなんとかやれるでしょうか。
    それが一番、安心といえば安心なんですが・・・

わざわざツアーまで調べてくださってありがとうございます。
    友人と相談してみます。
    ビザの件は、とにかく旅行の期間中の入国・滞在が許されればよいだけなので
    ビザなしで入れるならOKなのです。

ホームステイに関するご忠告も、ありがとうございました。
    えぇ、もちろん手伝えることは何でもするつもりです。
    あとは何か手土産を持っていきたいのですが、これも何にするか悩み中。
    友人は日本在住3年ですし、彼女の家族も何度か来日しているので
    日本らしいもの=喜ばれるともかぎらなそうで・・・
    友人にも相談して決めたいとおもいます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件