午後Wertheim、夜Aschaffenburgをお薦めします。

Wertheimに寄って買い物をしてから、Achaffenburgに行くのもいいですね。乗り換えが無ければ1時間強で1回乗り換えをMiltenbergですると1時間45分です。Miltenbergも美しい町なので、ちょっと町に寄っていかれるのもいいですね。http://www.bayern-im-web.de/photo/thumbnails.php?album=75

Aschaffenburgも大きなお城があったり、川岸にポンペイの館が復元されています。

今夜のコンサートの男性歌手はドイツのTVスターの GUNTHER EMMERLICH が Sarastroで出演します。
どうぞお楽しみに。

楽しい一日をお過ごしください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ムーミンママさんにお礼

ムーミンママさん

無事に日本に戻ってまた忙しい仕事の日々を送っております。
    ドイツ滞在中のお返事をするのを忘れていました。
    魔笛はドイツ語で分からなかったけど、初めてのオペラを本場で聴いたことは、うれしかったです。
    今後オペラを知るためには語学が必要だと痛感しました。
    また来年もドイツを考えています。
    来年こそノイシュタインシュバイン城を見にいきたいと思います。
    今回の旅はあなたのおかげで、妻共々楽しい旅ができ喜んでおります。
    決しておせっかいな人ではありませんので、今後もドイツを訪れる日本人のためにご活躍していただければと思います。
    この度は誠にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今フランクフルトから戻ってまいりました。

JAM2007さま。ぐーてんたーく!

ずっと、魔笛のことを「もしかして、退屈だったかしら…。」と心配しておりました。

実は、私も当日見に行きたかったのですが、帰りの列車が無く、自家用車も主人が乗って外出中でしたので、見に行けませんでした。残念。

ところで、今日と明日はフランクフルトの博物館のあるマインの岸辺で祭りがあったので行って来ました。両川岸は二つの橋を挟んで世界各国のバザールやアクロバット、チアガールのショーや中国の舞踊団などでたいへんにぎわっていました。夜はロックコンサートや花火大会もあるようです。川では、ボート競技も行われていました。

第一番の目的はシュテーデル美術館でこちらはしっかり鑑賞して来ました。第二の目的はJAM2007様から教えていただいたアプフェルワインツークに乗ってフランクフルトの町を1周したかったのですが、11時ごろに乗ろうとしたときは、貸切とのことで乗車できず、1時以降には乗れるとのことでしたが、3時半にその市電を見たときは、一足違いで乗れませんでした。

ローマーベルクにも行ったのですが、市役所のホールではクラッシックコンサートも無料で見て、その上のカイザーザールも素敵でした。
    フランクフルトの町の魅力を再発見してしまいました。

また、ドイツに是非いらしてくださいね。お待ちしております。

• いいね! 0
    • コメント 0件