Re: 私って、健康オタクかも

どら(^о^) さん、ありがとうございます。
出発までもう時間も少ないなのですが、いろいろ試してみたいと思います。

スパッツの上からでは意味が無いんですね。
サポーター(スポーツ補助)機能(?)がついたスパッツなので、結構全身がピタッとしめられているような状態で、スパッツの下にサポーターをつけることは無理そうなんです。

くつまんさんも、サポーターとしてロングタイツをはいているようですね。
ただ、私が購入した物がどこまで機能的かは分からないのですが・・・

なぜか、カナダ行きを決めてから少しずつ膝が痛み出しました。
久々の一人旅に緊張しているのかもしれません。
病院に行こうと思ったのですが、今、行ってしまうと、海外で病院にかかったときに保険が適用されないと困るので、やっぱり地道に(時間はありませんが)筋トレしていきたいと思います。

さっそく、椅子に座ってクッションを挟んで開く→閉じる  をやってみたいと思います!重要なのは筋肉を意識する事ですね!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 今晩から試す、ストレッチ

>椅子に座ってクッションを挟んで開く→閉じる

一息をふ~~~~~~~~っと吐きながら
    素早く 開く→閉じる を繰返すのですからね。

>重要なのは筋肉を意識する事ですね!

そうです。
    どの筋肉を使っているのか意識しないと、
    ただやっているだけになります。

季節の変わり目や、疲れが溜まると、痛みが出たりしますよね。
    特に、冷やさないように気をつけてください。

実は昨晩、スマスマを何年ぶりかで観ました。
    今流行りの“恋のマイアヒ”♪ のパラパラ踊りを、
    キクタクとゴローちゃんが番組内でやるというのを聞いたからなんです。
    いや~私、生まれて初めて、パラパラ踊りをしました。

すみません、話を本題に戻すと、番組の最後に、
    キムタクがストレッチについて話していたんですが、
    彼は浴槽の中で正座し、上体を前後左右に倒し、
    関節や様々な筋肉を伸ばしているんだそうです。

自称“健康オタク”ですから、早速、今晩から試してみます。

ところで、今ごろ言うのは遅いのですが、靴はカナダでもけっこう売ってます。
    日本より安くて(でも税金が高いかも)、品数豊富で、
    何度も何種類も試し履きでき、
    それで買わなくても嫌な顔をしないはずです。
    ただし、自分の足に合う型があるかは不明です。
    時間があったら、靴売場を覗いてみてはいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今晩から試す、ストレッチ

はい。
    早速やってみましたが、普段使っていない筋肉のせいか、すでに筋肉痛気味です。息を吐きながらって言うのが、結構難しいですね。

サポーターですが、スパッツをはいていると、膝を固定するという役目は果たせそうに無いですが、ソフトタイプの保温効果のある物を購入しようかと考えています。
    本当、季節の変わり目や寒くなると、骨にもろ影響が出てしまう、悲しいお年頃です。

スマスマ、私も見ていましたが、最後のメンバートークの時に寝てしまいました。
    やはり、お風呂の中でというのが、余計な負担がかからなくていいのか、ポイントになりそうですね。

夏はシャワーで済ませていたのですが、今日から入浴剤も入れてストレッチやってみたいと思います。

カナダの靴屋さん、ぜひのぞいてみます。
    これからは見た目だけではなく、膝や腰に負担のかからない靴を購入したいと思っていたので。
    それにカナダで売っている靴だと雪に対する滑り止めとか、防寒対策がされていそうなので、北海道に住んでる私には一石二鳥。
    いろいろ試してみたいと思います。