円独歩高・・・というより

旅行の小遣い程度で騒がなくてもいいような気もしますが。

最近の円高は単に今まで円独歩安の反動です。投資家は低利の円で資金を調達して、高利で運用していた。それがここにきて、米国の低所得者向け住宅ローン(サブプライムローン)の焦げ付き問題を発端に、先行き不安や金融不安におびえる投資資金が株式市場から逃げ出し、その結果株安になり、借りた円を返すことにより円高になっているんだと思います。そのために起こる株安、円高。米国(ヨーロッパ)の株が下がれば、円高になります。

しばらくこの傾向は続くと思います。それはサブプライムローンでどれくらい銀行を含めて投資家が損失を出しているか分からないからです。日本の金融機関も損失を出しているようですね。

独歩高と言うより今までの揺り返しだと思います。このままだと日銀による8月の公定歩合の引き上げもなさそうですね。

素人トレーダーの独り言。海外旅行の掲示板なのでこの辺で。

話は変わりますが、またJALが10月から燃油チャージの値上げを発表しましたね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 円独歩高・・・というより

いなかっぺさん、今日は。

お金持にとって小遣い程度かも知れませんが、・・・。

以前、1EUR=¥100前後、1ポンド=¥135前後、それ以前のヨーロッパの悲惨な時代からすると、日本人にとって最近のヨーロッパ旅行は少し寂しい想いですね。

これからの旅行は、余り訳の分からない燃油チャージ、空港税、空港使用料、低開発国支援費、保険費等々で航空機費用も高止まり、厳しい旅行になりそうですね。

私達は、過去に行きたい所を殆ど行ったので、混雑の無いリラックスできて、楽しめる所を探して旅行したいと思っています。
    もし、お薦めの良い場所があれば教えて下さい。
    (夏は北極か赤道付近、冬は温かい地方が良いですね。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

そういうことを言っているのではありません

チャーチルさん、おはよう

>お金持にとって小遣い程度かも知れませんが、・・・

私みたいに海外に住んで、しかも留学や給料を日本円でもらっている人たちは旅行者が1円2円円高になったと喜んでいる以上に今の急速な円高は恩恵があるのではないかということを言いたかっただけです。今の円安で苦労している人も多いと思いますからね。

おたずねのお勧めの場所ですが、最近私もこの掲示板で同じような質問をしてこう言うのも何ですが、自分にとっていいと思うところが果たして他人が行ってもいいと思うのか疑問があります。というのは、景色がいいというのは一つの判断材料ですが、これも行った季節あるいは天候により様々に変化するわけですし、また例えば、そこでどんなすばらしい出会いがありどんな事(事件?)が起こったかにより、同じ場所でも受ける印象というのは人様々だからです。また同行者によるのかもしれませんし・・・

個人的には、海外を知れば知るほど日本の方がが居心地がよく、リラックスでき、楽しめると思いますよ(混雑が無いというのはちょっと厳しいですが)。海外に行きつくしているチャーチルさんだからこの際日本を見つめ直すのもいいかもしれません。