スペインは美味しい

はじめまして。ヨーロッパを一人でうろつくのが好きな女性です。ちゃみーさんの今回の冒険を応援します。

他の方からのレスにもある通り、食べ物が美味しいスペインでマクドは悲しい上に日本に比べて非常に割高なので、安全に外出できる昼食時にでも土地の名物が味わえるといいですね(ただし人通りが途絶えるシエスタ時間帯の裏道の一人歩きは気をつけて)。私はヨーロッパ各地を一人旅する時、地元のレストラン(ミシュランの赤本で事前に当たりをつけたり、店構えを見て「いけそう」と思ったら突入)によく一人で入りますが、堂々としていればそんなに場違い感を与えませんよ。

スペイン語のメニューですが、基本的な食材名と料理方法(焼く、煮る、等)の単語を覚えれば(記憶しなくても、会話集などで参照すればOK)、後はその組み合わせなので意外と解読できるものです。あ、でも手書きの筆記体で書かれた「本日のおすすめ」(よく、印刷メニューに別添されているやつ)は、文字そのものの解読が日本人泣かせなんですよね。

ところでタンクトップなど露出度の高い服装だと教会を見学するときに入場拒否されるので、綿の大判のスカーフを持参して、入り口で肩にさっと羽織るといいですよ(綿製だと風呂敷かわりに荷物を運んだりもできて便利です)。

最後に一人旅の安全確保ですが、防犯に気をつけることはもちろん(外務省HPの各国危険情報が結構役立ちます)、旅行保険は現地でのアシスタンスがしっかりしている所を選び、補償内容も余裕をもって設定すると安心です。一人旅の旅先でケガや急病になったときほど心細いものはありませんが、治療費用の心配をせずに医療機関に行けて、必要があれば通訳を派遣してもらえる、といった保険のメリットで心理的ダメージが軽減できます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 旅行保険

すっかり忘れてました・・・。
    よくよく考えれば、新婚旅行のときは保険に入りましたが、他はビザカードとかに保険がついてるからと入ったことがないです。
    さすがに今回は、何かに入った方がいいですね・・。
    中央線の謎さま、アドバイスありがとうございました。
    すっかり忘れてました。

教会の件も気をつけます。
    中央線の謎さまは今ヨーロッパにいらっしゃるんですね。
    羨ましいです・・。
    絶対何か美味しいものを頑張って口の中に入れてきます。
    まずは、昼間のバルから行ってきます。(ハムは絶対たべる!)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 旅行保険

ちゃみー様

こんばんは。
    カードの保険は心細いので、2~3千円位の保険に入っていったほうがいいですね。グラナダ行くんですね。僕も、5月に行ってきました。

ちゃみーさんは、ビールとかワイン等のアルコール類は大丈夫ですか?
    グラナダは面白いところで、BARに入って例えばビールを一杯注文すると、かならずタパが付いてきます。(2杯目も出てきます)

タパは、飲み物の値段の中に入ってると思われます。僕は2日間滞在し
    5、6件のBARに入って飲み物だけオーダーしましたが、ハムサンド
    やら、ポテチ、チーズ、色々出て量も多かったです。

一杯の値段が2ウエロ前後だったので、一体どうやって利益が出ている
    のか不思議でした。

グラナダの日本語情報センターは、市役所の横にありますが入り口が
    分かりにくいので気をつけて下さい。
    大通りに面しています。