レポート

バンコクからアンコールワットの1泊2日の陸路の旅

公開日 : 2007年08月16日
最終更新 :

今月8月4日から5日にかけて、バンコクからアンコールワットへ陸路(往復とも)で行ってきました。アンコールワットを1目でいいから見たいが、お金&時間がない。よって
・バンコク(モーチットマイ)AM5時※→アランヤプラテートAM9時着 206B(始発4時から)
 アラン→ポイペットAM9時半 80B&ビザ申請1000B(or20$)
 ポイペットAM10時半発→シェムリアップPM2時半着 (タクシー;カムリ)1300B(1台)
 帰りは、その逆で、シェムリアップPM3時発→バンコクPM11時位
(参考までに、あくまで個人的な見解です)
バンコクからのツアーバスは到着時間が不確定で×。ポイペット→シェムリはピックアップは危険で×。バスも遅いので×。タクシーは他の旅行者と3人で同乗でワリカン。
あとアンコールワットはPM5時以降は無料でしたので(ただし6時位まで)、1日券(20$)で十分でした。
今回は2人連れで、ホテル&食事&モロモロで全部で3万円位でした。
最後にバーツ高なのでドル払いの方が割安になる場合が多かったです。                     

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/08/16 14:17

    Re: バンコクからアンコールワットの1泊2日の陸路の旅

    なかなか安く楽しんでこられたようで良かったですね。

    ちょっと質問が。
    バンコクのモーチットバスターミナルからの始発が4時になっていますが最近は3時半出発のバスはなくなったのでしょうか?
    私は最近他の交通手段で移動が多くなったので3時半のバスには乗る機会が無いのですが、以前は何度も3時半のバスを利用していました。
    是非情報をお願いします。

    また
    >最後にバーツ高なのでドル払いの方が割安になる場合が多かったです。
    とのことですが、何処での支払いがドルは払いが割安だったのでしょうか?
    またいくらくらいお徳かも書いていただくとありがたいです。
    こちらも是非情報お願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    短時間でしたが、結構楽しめました。

    CO.JPさん こんにちわ。
    当初、バンコクに住んでいるタイの友人に調べてもらい4時発で行くつもりでしたが、寝坊して5時発になってしまいました。
    ご指摘のとおり3時半の始発もあるんですね(知りませんでした)。ただ、結果的には5時発位がシェムリに2時半につき、ホテルでシャワーを浴び、ひと休みして、PM5時からの無料開放に行けましたので良かったです。

    また、バーツ払いの件ですが、ビザ申請の際の支払いで1000B(3500円位?と20$(2400円位)なのでドル払いを選択した方が有利と思います。
    (参考までに東京のカンボジア大使館だと2800円)
    また、些細なことですが、ポイペット~アランの三輪車は、行きは80Bでしたが帰りは1$でした。あとモロモロの値段交渉で最初バーツで値切って、じゃドルならと言って払ってました。(バーツ・リエル・ドル換算が、円の感覚と違うかも)
    ちなみに、ポイペット~シェムリ間のタクシーは、当初2000Bと言われましたが30分位(朝食を食べながらの交渉で)1300Bになりました。
    (参考までに)
    最後に、今月8月の時点で、ポイペットは需要(旅行者)と供給(タクシー運転主)では、供給が多く重要者はバスを使いたがるようなので料金交渉で有利だと思いました。もう少し粘れば1000B位にはなると思います(ただ、1000円ちょっとの割引きなら、朝食時間程度の交渉で妥協しちゃいました)
    最後に、最初はバンコク~(Asia Air)~プノンペン~(水上ボート)~シャムリを計画していましたが、2人であまり無理せず適当に遊んで、1泊2日で3万円と決めたのでこのような計画になった次第です。