Q&A

とても不安な深夜バス(香港)

公開日 : 2007年08月16日
最終更新 :

香港到着(PM22:30)後、北角(ノースポイント)方面に向かいます。
A11のバスがホテルの近くに停まるらしいのですが、女性一人旅のため、バスに夜11時頃乗って危なくないか不安です。

どなたか利用した方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんか?
所要時間等も分かりましたら助かります。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 07/08/19 01:02

Re: とても不安な深夜バス(香港)

私もいつも空港バスを利用している一人です、先日(8月1日)利用した時に電光表示板が故障していて案内のアナウンスも無しでチョット焦りました。私の場合ホテルは九龍側なのでA21のバスでしたが、何度か利用しているホテルだったので深夜でも何とか下車するバス停を間違えずにすみました、でもこれが空港バス初体験の時だったらと思うとぞっとします。まあこんな事はめったにないでしょうが、ぜひシティバスのサイトから運行表(バス停が詳しく紹介されている)をコピーしてお持ちになると良いと思います、海外旅行は何があるかわかりません。今回セントラルから乗ったピーク行きの15番バスも山道でエンジントラブルを起こして止まってしまい後続のバスにひろってもらいました、香港は何度も行ってますが必ず何かしら小さな問題はあります、それが又面白くて行きたくなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

makyoさま

体験投稿ありがとうございます。^^

頼みの電光表示板が故障なんて~!
    リピーターのmakyoさんでもゾッとするのに、初心者の私は想像しただけで、泣きそうです。;_;

そうですね、彝驫靉さんが教えて下さったサイトをコピーして持ち歩く事にします。

旅にトラブルは付き物ですから(特に私の場合は!)、余裕を持って行動するように心がけたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/18 17:59

香港の治安

既にレスが出揃っている通り、北角なら空港バスA11かA12が便利です。A11は終点が北角埠頭なので、万が一降り損なっても全然問題ありません。(笑)

ちなみに私が最初に住んだのが北角で、半年ほど居ましたが安全な町です。概して香港は人口密度が極めて高く、北角界隈も夜12時過ぎでも殆どの通りに人目があります。

ガイドブックにも乗っていますが、春秧街と馬寶道は「香港らしい」界隈なので、ぜひ散策してみて下さい。

この時間帯ならA12で北角まで1時間はかからないと思います。

英皇道のトラム終点停留所手前に「新劉記」という茶餐廳のチェーン店があり、一人で気軽に食事が楽しめます。「茶餐廳って何?」という点に関しては「地球の歩き方」を読んでみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

MSAKAさま

心強い情報をありがとうございます。

深夜ですし、バスの方が乗換えがないので便利そうですね。^^
    1人で食事が出来るお店まで教えて頂きありがとうございます。
    まさに「茶餐廳って何?」です。(笑)
    さっそく、地球の歩き方を買わないと!ですね。^^

• Re: とても不安な深夜バス(香港)

今年の3月に女1人で香港・マカオへ行ってきました。
    同じくNW利用だったので、到着が遅いのは覚悟の上だったのですが、飛行機がさらに遅れて空港を出たのが深夜12時近くになってしまいました。。
    空港から宿泊先(コーズウェイベイ)まではやはりバスで行きましたが、何も危ないことはなかったですよ。
    前の方がおっしゃっている通り、電光掲示板に次の停留所が標示されるので(私はバスの1階に座っていました)、それを見ていれば降り忘れるなんていうこともないと思います。
    ただ、バスを降りてから宿泊先までがちょっとどきどきしましたが。
    着いたのが深夜1時近く、さすがに人通りもほとんどなかったので…。
    停留所の場所と、そこからホテルまでの道はよく確認しておいたほうがいいかな、と思いました。暗いですしね。(ホテルが目の前とかだったら心配ないと思いますが。)

おまけですが。
    バスは$40ですが、きっかりあれば直接バスの運転手さんに渡せば受け取ってもらえます。
    が、おつりが必要な場合は窓口へ行ってチケットを買わなければなりません。
    なので両替されるときは$40きっかり出せるような小額の紙幣をもらったほうがいいと思います。

よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

pegamentoさま

ご連絡ありがとうございます。

日本でも、深夜の外出は控えるタイプなので
    まして海外で初めての場所という事で、安全には最善の注意を
    払いたいと思っております。

経験者の方がいらっしゃって心強い限りです。
    夜遅い上に、乗り過ごしでもしたらパニックになりそうなので
    電光掲示板からは目を離さないよう注意します(笑)

両替情報もありがとうございます。
    小額紙幣も混ぜて両替してみます。^O^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すでに見ておられるかも知れませんが

A11バスですが各バス停の写真が公開されています。
    smallpopoさんが到着されるのが夜間帯なので参考にはならないかと
    思いますが・・・・・

http://www.citybus.com.hk/eng/RouSer/RouteSearch/busroute_info.asp?route=A11&routetype=D&company=5

左側のstop No.の虫眼鏡マークをクリックしてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

彝驫靉さま

本当にありがとうございます!

香港ビギナーには、すごい参考になるサイトです。
    乗場の周辺が写真で分かるし、バス停の数も分かるので
    乗り過ごしていないか参考になります。

これは、もう深夜と言えどもバスで行かないと!^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/17 19:55

香港の空港から市内まで

画像付バス情報公開中です。
    33香港ドル 45分
    チョンキンマンションまでの行き方しか書いてありませんが…

http://b-tabi.com/jiuzhaigou2.html

ページの中段です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

otoさま

HP拝見致しました。

中国について詳しく書かれていて
    香港バスの切符の買い方や乗場など、とても参考になりました。
    ありがとうございます。^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港からの地下鉄の乗継

またまた質問なのですが、路線図を見ると空港-香港駅、中環駅-港島線と地下鉄が分かれています。

北角に行く場合、香港駅で下車して中環駅まで歩くのでしょうか?
    バスが×だった場合、地下鉄利用も考えております。

-夜11時台に、空港からの地下鉄利用者がいるのか
    -夜、12時近くに香港駅から中環駅まで歩いても大丈夫なのか

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
    よろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/08/16 14:27

Re: 空港からの地下鉄の乗継

A11のバスは深夜1時(空港発)まであります。
    乗換などを考えるとバスの方が楽ですよ、私は北角より少し先の
    太古に住んでいます。

なお乗換は建物の中の連絡通路を移動しますのであまりご心配は
    いらないとおもうのですが・・

• 退会ユーザ @*******
    07/08/16 04:33

Re: とても不安な深夜バス(香港)

私はよくA12の小西灣行きバスを利用します。
    ご不安なら2階ではなく1階の席を利用されたら如何ですか。

バスの中に電光表示板で次の停留の表示がでますか、降りる
    場所を間違わないように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:ゲスト様

ご回答ありがとうございました。

電光表示板があるんですね。
    それなら、暗くても停留所が分かりやすいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まず問題ないでしょう。

100%安全とは言いませんが、少なくともバス車内に関してはまず問題ないと思いますよ。

普通のバスでも車内での事件はほとんど聞きません(事故ならまあ時々ありますが)。しかもエアポートバスは利用者層が限られていますし(運賃が高いので)。

smallpopoさんは日本にお住まいですか?

香港の治安はすりや置き引きはともかく、凶悪犯罪発生率は日本よりは低いですから。

所要時間は湾仔に住んでいた頃は早朝だと大体50分から1時間でした。
    北角だともう少しかかりそうですね。
    シティバスのサイトによると、終点(北角碼頭)までで薬76分だそうです。

http://www.citybus.com.hk/eng/RouSer/RouteSearch/busroute_info.asp?route=A11&routetype=D&company=5

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:まず問題ないでしょう

離島民さま

滞在経験のある方からのご回答、ありがとうございました。
    言葉が通じない&夜遅い不安がありましたので、少し安心出来ました!^O^

• いいね! 0
    • コメント 0件