マルクスブルク城

MARSA様

マルクスブルク城に行かれるのですね。ライン河沿いで唯一破壊を免れたと言う響きが非常に魅力的ですよね。HPはご覧になりましたか?英語ですが、見学出来る内容について説明(写真付)があり、予習としては申し分ない内容です。
http://www.marksburg.de/english/frame.htm
さて、問題は行き方ですが、結構距離があります。事前に調べた地図では約2.8kmくらいあり、かなり悩ましいと思いましたが、HPには徒歩20分(ハイキングコース)とあり、実際はそちらを通ります。また、4-10月にシャトルサービスがあるとの記載もあります。ドイツでたまに見かけるSLを模した列車風のバス??のような変った車両です。残念ならが、時間までの記載はなく、問合せ電話番号は書いてあるのですが、問合せる勇気はありませんでした。調べる限り、ローカルバスもあるにはありますが、途中までで今一使えません。結局の所、シャトル乗り場を発見したものの、時間が合わず歩いて行きました。シャトルを利用するなら、事前に問い合わせるか、現地で気長に待つかが必要です。詳細をメモし忘れて、申し訳ないのですが、地獄を見るほど、遠くなかったと思います。ふもとから城を見上げた時には気が遠くなるかも知れませんが、現に帰りは下りで楽な事もありますが、12分で駅に到着しています。船着場も駅の近くです。町のワイン屋さんの微笑ましい老夫婦の縫いぐるみのあるショーウインドウや、街中の門などを眺めならの道のりです。とは言っても片道15~25分は歩く事を覚悟して下さい。タクシーがうまく捕まるなら、それが一番良いと思いますが、見つけられませんでした。(駅などに期待するもの無駄です。たしか、無人。電話を見つけても、タクシー会社の電話番号がわからないなど)。あまり参考になってませんが、がんばって見学してみて下さい。

-(参考)実際のスケジュール-
11:24 ブラウバッハ駅到着
(お城までの実質所要時間は不明。シャトル乗り場を探したりしていたので)
12:00 お城のガイドツアー開始
12:40 ガイドツアー終了
    *テラスレストラン(軽食くらいですが)でソーセージの昼食やお土産屋さんへ
13:14 駅へ向かう
13:26 駅到着

中世の雰囲気を味わえる数少ないお城です。ガイドツアーのみで40分程度で終了しました。日本語の案内書(両面印刷の1ページ)をもらえます。HPの説明の方が詳しいので、そちらを持って行くのも良いかもしれません。

また、中世のお城に魅了される事があったら、次回はエルツ城を目指して下さい。片道50分のハイキングで過酷な目に合いますが、苦労した甲斐のあるすばらしいお城です(中世のお城として)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/08/16 13:28

    ご返事ありがとうございます。

    こんにちは。ヤマデンブルグ様。ご返事ありがとうございます。実際シャトルがあるのは聞いていましたがHPには電話番号とかしか書いてなく、本当に乗れるのかどうか疑問でした。ヤマデンブルグ様が帰り12分で下山されたのであれば、登りもひどく時間がかかるということはなさそうですね。
     エルツ城行きたいですね。本当は今回の旅行はポルトガルの予定だたったのですが、まだライン川付近にいってないために急遽計画に組み込んだものです。ポルトガルを一日減らしてもエルツ城に行った方がいいか、悩むところです。

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    エルツ城 他

    エルツ城は駅から片道50分程度歩く事が必要です。途中の駐車場から35分程度は歩く以外行く方法がないと言うすごい所です。まさに本格的なハイキングコースと言った感じで、昔はこう言う所を大砲を押して攻めたのかー、それは大変だなど思いを巡らせならが、快適なペースで散策する時間を確保しないと過酷です。また、こんな不便な道のりにもかかわらず、結構な人が見学に訪れ、入場には結構並ぶ程の盛況ぶりでした。ホームページに写真付で説明があるので、そちらも参考にしてみて下さい。
    http://www.burg-eltz.de/
    大柄な唐草模様の壁はとても派手に感じますが、中世のお城の内装はこんな雰囲気だったのかーとか、階段付の天蓋ベッドがあり、寒いお城で少しでも暖をとる工夫をされたとても当時実用的なベッドだったんだなーとか、とても興味深いです。内装まで当時の面影を残すお城は極めて少ないと思います。通常なら、破壊されたり、その時々の様式に合わせて改装されてしまったり、意外に歴史が浅く中世風だったりするからです。一つ残念なのは写真禁止でした。最後に入場できる小さな宝物館的な所だけはOKでしたが。また、ポルトガルと悩まれているとの事ですが、エルツ城は遠い上、マルクスブルク城と多少内容がカブるのが気になります。色々な種類の観光が出来た方が個人的には面白いのではないかとも思います。と言いながらも、お城、宮殿ばかり行っていますが。ご自身で気になる内容の方を選択して下さいませ。

    (参考)―スケジュール―
    9:31  コブレンツ発(電車乗り継ぎの場合、結構朝早くなります)
    10:05 モーゼルケルン駅着
    11:25 お城到着(記憶が曖昧ですが、道を間違えて、20分以上余計にかかったように記憶してます)
    *ガイドツアーのために並んだ時間、ガイドツアー、宝物館などの所要時間はメモなしです。
         →HPにガイドツアーの所要時間は40分とあります。
    12:40 お城出発(電車の時間に余裕がないと思い少し急ぎました。少し早く着いてしまいましたが)
    13:25 駅着
    13:43 モーゼルケルン駅発
    14:20 コブレンツ駅着

    また、シュターレック(YH)予約済みですか?自分は数年前に9月に泊まろうと確認をした所、既に一杯ですと言われ泊まれませんでした。この時期、ライン河沿いの町では花火大会が催されるせいかも知ませんが、どちらにせよ早めの予約をお勧めします。また、お値段は上がってしまいますが、魅力的な古城ホテルも沢山あります。それ程、お高くない所ではグーテンフェルス城です。壁画のあるキングス・ホールも魅力ですし(但し、夕食はスープ以外は冷たいハム、チーズなどしかない)、何と言っても中世のお城の庭とはこんな風になっているのかーとその構造はとても興味深いです。HPに見取り図もあります。朝食開始時間が遅いのが難点ですが。
    http://rhinecastles.com/castle-gutenfels-rhine-germany/index.html
    また、お値段が高めになり、定番かも知れませんが、シェーンブルク城は予想以上に魅力的です。外観がレンガ造りで新しく手直しされているようですが、麓から見上げると、その部分は見えず、相当な廃墟の雰囲気で、すごいです。また、雰囲気の良さそうな木調の21号室を指定して予約したのですが、ここはレンガ造りの新しく作られた的なエリアになってしまいますが、行ってビックリです。何と部屋に裏口があり、そこはそびえ立つ城壁の上につながっており、まさにこの部屋の為のプライベート城壁テラスの様な感じになっており、これは最高の贅沢だなと思いました。勿論、他の部屋の人も別の出口から城壁の上に出る事は出来ますが、何の案内もないので、知らないとほとんど発見出来ない気がします。また、ドアを開けるとすぐ眼下にライン河があり、真っ暗な夜、爽快な朝にと、ふらっとたたずめるのは最高です。フラスコ状の入れ物にシェリーの様なお酒があり、飲みながら、城壁上でたたずめます。小さなテーブルと椅子が用意されています。
    http://www.hotel-schoenburg.com/