05/09/06 12:12

税関申告書

私なにやら間違っていたのでしょうか。

私は色々調べているときに掲示板などで「お土産を送りたいのですが、税関申告用紙を記入するんですか」などのコメントを見て、海外から日本へ(または日本から海外へ)郵便を送ったら、自分が飛行機に乗る際にも何か書かないといけないのかと勘違いしいていたみたいです。

紙というのはたぶん税関申告書のことで、自分が乗る飛行機に一緒に荷物を乗せる方が書くだけですよね?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/09/06 20:15

Re: 税関申告書

手紙などを国際郵便以外を海外に送る場合は輸出書類が必要です。
    それを元に輸出申告を行い、税関から輸出許可が出た物以外輸出出来ません。
    輸入も同様です。

別送品は本人が海外から別に荷物を本邦に送った時に本人が帰国時に是間に別送品があると書類申告(日本は同じ税関申告書を2枚書く)すれば、携行品扱いになります。
    当然携行品の免税枠を超えていれば関税がかかります。

入国時の税関申告は国により異なります。
    日本は免税範囲なら口頭申告で大丈夫ですが、課税品があったり別送品が有る場合は書類申告です。
    アメリカは家族で1枚の税関申告書が必要です。

ですから、荷物を海外に送る場合は送る国により法律が違うのと、日本から輸出するのに担当大臣の許可が要る物など複雑ですから、業者に聞くのが一番です。
    小荷物なら、FedEx,UPS,DHL,TNT,日本通運,OCS(郵便局)&etc...とありますよ。

何の為に荷物を送るのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/06 23:57

難しい・・

何のためというと、ただ海外に留学して数ヶ月住むので、衣類など生活雑貨を送ります。
    それを郵便局などから送るだけなのです。
    なのでどうやら関係がない・・・みたいです。
    郵便局に聞くのが一番だと思いますが、別途おくるものなので関係ないかと・・

それにしてもとても難しいですね・・。