07/08/15 22:25

Re: ミャンマーまたはインドネシア

>ミャンマーやインドネシアはどちらも単独で経験できそうでしょうか?

ご質問の核心が今一つ理解できないのですが・・・・・

ミャンマーもインドネシアの鉄道も、駅に行って、切符を買えば、誰でも乗せてくれます。
ただし、長距離特急列車や寝台車は座席指定です。

ミャンマーの鉄道は100年前から全く変わっていないようなお粗末さ(日本的感覚からみると)です。
運行の遅れは当り前ですし、ノンビリしていると、宙に浮いたりして、座席から落ちたりします。
手始めに、ヤンゴンの街を一周する環状線(山手線みたいなもの)に乗車されるといいでしょう。

逆に、インドネシアの鉄道は、タイ以上に素晴らしいです。
新幹線並みとはいきませんが、通常の日本人なら満足すべき水準にあります。
車掌さんの若い女性たちはキビキビしていて、頼もしいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: ミャンマーまたはインドネシア

ありがとうございます。鉄マニアなのでぜひ乗車と写真撮影がしたいと思ってます。遅れや乗り心地の悪さなどは気になりませんが色々制約が多いと言葉の不自由なおじさん単独旅行者としては、インドネシアから乗ってみようかという気になってきました。でもミャンマーも捨てがたいなあ…

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/16 20:11

鉄子

この掲示板でも鉄ちゃんを自称している男性はおりますが、私も鉄道は大好きです。

ちょっとトピずれですが、今日の夕刊で女性の鉄道好きで鉄子と言う言葉をはじめて知りました。
    それによると女性の鉄道好きを対象にJTBが台湾の新幹線や蒸気機関車のツアーを企画しているそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件