私もマルコポーロ3さんとほぼ同じコースを

naonao7034さん、こんばんは。

マルコポーロ3さんが薦めていらっしゃるシャルトル⇒ベルサイユのコースとほぼ同じルートを3年前に辿りました。

私の場合は、両方行こうと思ったのではなく、シャルトルへ向かう車窓から思いがけずベルサイユ宮殿が見え、またシャルトル見学が思ったより早く終わったので、急遽再訪したものです。

またタビさんのおっしゃるとおり、私もここで軽く半日、いえ一日過ごせます。『秋のバラが咲き乱れ』なんて、うらやましい限りです。
街側から見るベルサイユ宮殿も華麗で素晴らしいですが、車窓から見るベルサイユも広壮&緑豊かで美しいです。
広すぎて、なかなか庭園の奥からは見られないので、この区間で電車に乗るなら是非見てください。

さて、本題に戻りますと・・・、両所を訪ねる場合、マルコポーロ3さんが書かれている通り、シャルトルが先の方が合理的です。さすがです。
電車の本数の関係や、後に訪問する予定の場所のことを気にせずにベルサイユを堪能できるからです。
また、一般的に郊外の教会は、朝ミサが開かれるような時間帯がステンドグラスが一番美しいことが多いです。
もし、「ベルサイユ見学後に余裕があったらシャルトルに行けばよい(ベルサイユが気に入ったら、一日滞在しよう)」とお考えでないならば、または「旅の初めはベルサイユから」と決めているのでなければ、私もこちらのルートをオススメします。

問題は、お昼頃にベルサイユ宮殿についた場合、どれだけ混雑しているかです。
かなり混んでいると思われます・・・。
できれば、出発前に日本でミュージアム・パスを手に入れておくなり、前日をパリ観光にして、その時に買うなりしておいた方がよろしいかと。

また、ツアーは私も利用することがあります。
時間や交通の問題だけではなく、史跡でガイドをしてもらうと、自分では見落とすような箇所まで目が行き、また歴史的背景を聞くと理解が深まるからです。(気に入ると再訪して、ゆっくり見学しなおすこともありますし、そこに置いていってもらい自力で帰ったこともあります。)
ベルサイユ宮殿はオーディオガイドがありますので、個人で行くなら借りることをオススメします。

最後に、もしシャルトルが後になるのなら、帰路は、
 ・シャルトル→パリ:SNCF
の方が早いです。
ベルサイユでSNCFからRERに乗り換えようとすると、かなり歩くことになります。

よいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント