買えました!

nontaさん こんばんわ

私が手配したのは、ラパス市内の鉄道会社のオフィスです。
1等は売り切れでしたが 2等はOKでした。
時刻表↓の 下のほうに住所があります
http://www.fca.com.bo/fca1/itinerarios_tarifas_1.htm
当日オルーロ駅で購入していた人も結構いました。
(万が一 買えなかったらオルーロ発のバスもあります)

私は早朝ラパスの空港へ到着しました その後の行程
1 国際線売店にて 高山病の薬「ソローチェピル」購入・服薬(お勧め)
2 ミニバスにて セントラル バスターミナル移動
3 バスターミナルにて ウユニ行き夜行バスの情報収集
  ※深夜便のため窓口は閉まっていたので、時刻表だけ写す
4 タクシーにて鉄道会社のオフィス移動、切符購入(9時開店)
5 ホテル到着・洗濯・ティワナク遺跡見学(バス)夕方帰宅

>オル-ロ行きのバス乗り場は簡単に分かりますか。
分かります! 
タクシーを降りると、警備員が寄ってきます。
利用料(小銭)を払ってから 行き先を言えば案内してくれます。
同じターミナルから、数社がオルーロ行き(経由)を運行しています。
会社を選ばなければ、20分間隔で発着します。

私が利用した便は、オルーロのバスターミナルへ到着する前に、鉄道駅によってくれました。
乗車前に 駅へ立ち寄るか聞いてみるのもいいですね。
駅で荷物を預けたら、近くの市場を散策するのもいいですよ。
民族楽器や民芸品を見るのは楽しいです、車内販売がないので 果物・軽食も調達してください。
列車は暖房が効いていて 快適でしたが 地元の皆さんは毛布や寝袋なんかを持っていました。

と 書いていて 
ウユニへ行った時も なんの予約をせずに行ったことを思い出しました。
週末成田からカラカスへ行きますが、何の手配もしてなくてもカナイマまで行けるような気がしてきました。
お互いに 楽しい旅行をしましよう!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/08/15 21:55

    Re: 買えました!

    のり-たさん、詳しく教えていただき有難うございます。

    貼り付けていただいた鉄道会社のオフィスの住所をドライバ-に見せて行ってもらいます。

    国際線売店で売っている「ソロ-チェピル」購入して服薬したいと思います。
    高山病、またかかりそうです。

    オル-ロ行きのバス乗り場、利用料(チップ?)を払って案内してもらいます。
    直接オル-ロのバスタ-ミナルまで行ってくれればいいのですが。
    辞書を片手に聞いて見ます。

    列車からの風景も楽しみです。

    寝袋も必要のようで荷物が多くなりそうです。

    のり-たさん、いよいよ出発なんですね、何事もスム-ズに行き楽しい旅行でありますように!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    人足お先に~

    nontaさん こんばんわ
    いよいよ 明日の午後に出発します 今は円高なので嬉しいです。

    >オル-ロ行きのバス乗り場、利用料(チップ?)を払って案内してもらいます
    言葉が足りずにすみませんでした、チップではありません。
    施設使用料?として 入口で小銭を払うのです。
    ペルー同様切符購入時には パスポートを提示します。
    米ドルもOKでした。

    私の場合、タクシーの運転手に「オルーロへ行き・バスターミナル」と伝えたのが良かったです。
    ターミナルに着くとタクシーの運転手さんが「この人は、オルーロ行きだ」と言って、警備員に引き渡してくれました。
    そのおかげで、発車直前のバスに 数分で乗車できました(笑)
    トラブルが多い場所なので「外国人」には 警備員が寄って来るようです。
    スーツケースは札をつけてもらい、バスのお腹?(荷物コーナー)へ。
    荷物10個位をチェーンでつないで、錠を下ろすので途中で抜かれる心配はないようでした(多分)

    列車ですが、進行方向左側の眺めが良かったです。
    私は逆側だったので、デッキの窓からウルウル湖の薄暮時を楽しみました。

    旅のレポート 楽しみにしています
    なにか 美味しい物があれば 教えてください!

    蛇足
    ・列車のトイレは早めに行くことを薦めます(どんどん汚れるので)
    ・トイレットペーパーは持参していった方がいいです。
    ・ウユニの博物館には 人工的に変形させた「頭骸骨」がありました
    ・お土産(アンデス布雑貨)は 安い順に  コパカバーナ→オルーロ→ラパス→ウユニ→プーノでした。