Q&A

タイバーツは使えますか?

公開日 : 2007年08月15日
最終更新 :

バンコクの後シェムリアップに行く予定ですが、タイバーツは使えますか?
タイバーツから米ドルに両替しておかなければいけませんか?
シェムリアップでタイバーツが使えると聞いたことがありますが...どうなんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/08/18 01:16

Re: タイバーツは使えますか?

1割くらい損していいならバーツをそのまま使えばいいんだよ。
    両替がメンドクサイならアンコールワットの入場券用にドルを用意するつもりならその時食事用などすべてのドルを用意すればいいこと。
    タイバーツがあまっていてもまたタイ旅行に行くつもりならそのときに使えばいいこと。
    もし用意したドルが足りなくなったら余っているバーツを使えばいいこと。
    何を悩んでいるのか分かりません。

入場券はもちろんアメリカドルで払うのが一番いい。
    しかしドルを持っていなくても主要の通貨、例えば日本円・ユーロ・タイバーツなどでも支払いはできる。
    しかしとんでもない悪いレートで計算される。
    場合によっては1割どころの損失では済まされない。
    だから入場券はドルで払うのが良い。

バーツのコイン(10バーツ)とアメリカのコイン(50セント)、カンボジアで使えるのは10バーツ硬貨のほうが確立が高い。
    10バーツ硬貨なら場合によってはその従業員が知り合いに10バーツコイン2枚と20バーツを等価で交換してもらえる可能性がある。
    しかし50セント硬貨はよっぽどのことがなければ無理。
    また50セント硬貨(25セント硬貨2枚?)自体見たこと無いカンボジア人は多い。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: タイバーツは使えますか?

やはり現地で使われてる通貨がいいに決まっていますね。
    タイバーツが同じようなレートで使えるならバーツからドルに変えると手数料もかかるので、タイバーツを持っていこうかと思っていました。
    でも、ドルに変えていったほうがいいようですね。
    ところで、シェムリアップにはATMって結構身近にあるものでしょうか?

• プサー・ルーでそのまま使えました。

6号線にあるプサー・ルー(ルー市場)でそのまま使えました。
    わざと100バーツを出しておつりをリエルでもらいそのままプサールーで他のものも買いました。
    我々はツアーで行ったのですがシェムリアップに着いた時両替所は閉まっていました。
    仕方なくそのままツアーで移動したのでカンボジアの通貨に変える時間がありませんでした。
    次の日ホテルから出る時枕銭アメリカドルで50セントおいていったのですが観光終了後ホテルに戻ると50セントがそのままになっていました。
    次の日10バーツを枕銭としておいて行くと10バーツは無くなっていました。
    50セントの方が金額が大きいのにね!(^▽^)
    かといって1ドルなんて大きいお金置いてゆきたくありませんから次の日も又次の日も10バーツですみました。
    安くすんでよかったです~♪
    チャン・チャン♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: プサー・ルーでそのまま使えました。

なんで米ドルは持っていかなかったんでしょうねえ?コインは使えないってことなんでしょうか?
    でも10バーツもコインのはず...なんでですかねー?

市場ではタイバーツが使えたんですね。でもバイタクとかには使えないですよね?
    アンコールワットの入場料と、ご飯を食べたりバイタクを使うくらいでしかお金を使う予定がないんですよ...市場では何を買いましたか?どんなものが売ってるんでしょう?
    アンコールワットの入場料は米ドル建てになっているので、もちろん米ドルでしか支払いはできませんよね?

ツアーでの参加なら、そんな詳しいことは分かりませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/15 18:58

Re: タイバーツは使えますか?

タイバーツは紙幣(20・50・100・500・1000)ならそのまま使えます。
    というか、使えるところが多いです。
    硬貨は基本的には使えません(ほんの一部除く)。

しかしタイバーツをそのまま使う場合は余り良いレートでは計算してくれない場合が多いです。
    例えば100バーツ紙幣を出して2.5ドル計算、つまり1ドル=40バーツくらいで計算してくれます。
    カンボジアリエルへの計算も100バーツ→10,000リエル。
    (実勢レートは1バーツ≒115~117リエルくらい)
    場所によっては100バーツ→11,000リエル位で計算してくれますがそれでもレートが悪いです。

実際には両替所で一旦アメリカドルやカンボジアリエルに両替して使ったほうがお得です。
    到着してすぐだと両替所にいけないかもしれないので直接タイバーツを使ってもいいかもしれませんが、極力両替して使うのをお勧めします。

準備できるようならカンボジアに入国前にアメリカドルを用意しておくと安心だとは思います。
    カンボジアリエルはアメリカドルさえあればわざわざ準備の必要はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: タイバーツは使えますか?

やはり両替していったほうがいいんですね。
    タイバーツからドルに変えるのに、レートがいい悪いとかあったりするので、どうせなら現地でタイバーツをそのまま使ったほうが面倒じゃなくていいかなって思いました。
    多分、それを見込んでもタイでタイバーツからドルに変えていったほうがレートがいいんでしょうね。
    でも、タイで米ドルの1ドル札をたくさんくれとか言えるんでしょうか?大きなお札になってしまうようなら、タイバーツのままの方がいいんでしょうか?
    小さい米ドルがいいというのは、おつりがもらえないからってことなんですよね?

• いいね! 0
    • コメント 0件