退会ユーザ @*******
07/08/15 18:40

Re: ケルンとボンを1日間で

ブレーメン近くの友人宅に5泊するなら、北ドイツ各地に日帰りするちいいかと。ゴスラー、ツェレ、リューネブルク、ハーメルン、ブレーメン、ハンミュンデンなどがお勧めです。

ボンは住んでいたところは愛着があるから、勧めているわけで、客観的にはそれほどの街ではないかも知れません。悩むことはなく、自分の行きたい所に行くといいかと。

友人宅からフランク移動日にケルン大聖堂、ライン下りし、フランクフルト4泊とボン1泊をハイデルベルクやロマンチック街道、ミュンヘン周辺にしたほうがいいかと。

ミュンヘン近郊のベルヒテスガーデンやツークシュピッツェはドイツ一、ニの美しい所です。ドイツは古い街巡りになりがちなので、自然を1ヶ所入れたほうが変化があっていいです。ライン下りもお城とワイン畑と、街とは違った風景でいいです。

なお、宿は本場のYH(ユースホステル)が最高です。朝食付き3000円ほどです。http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: ケルンとボンを1日間で

マルコポーロ3さま、とても詳しいご回答をありがとうございます!
    ドイツは自然を1箇所いれたほうがいいみたいですね。検討します!
    しかし、20日間で南ドイツにも行くとなると、かなり厳しいようです。

実は、フランクフルトには知人宅がありまして、そこに宿泊しようかと思っております。ですので、フランクフルトには1日観光で他は周辺都市の観光をしようかと思います。

ところで、ドイツではYHでの宿泊を考えておりますが、ユースホステルの会員証は作らないと宿泊できないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/08/15 20:59

南にも滞在

最初からブレーメン友人宅5泊、フランク友人宅4泊の予定とかかれていたほうが、アドヴァイスしやすいかと。

ヨーロッパ一周(5~7ヶ国ほど)を20日で回る人も少なくないので20日あれば南ドイツも楽に回れますが、2ヶ所の友人宅でセーブマネーとなると、南は少し厳しいかも知れませんね。

ただ、ドイツの新幹線ICEはドイツ中に日帰りできるように造られましたので、行こうと思えばドイツ中どこへでも日帰りできます。また、ミュンヘン~フランクフルト~ケルン~ハンブルク~ベルリン~ミュンヘンと1日で一周できます。

そこで2ヶ所の友人宅からジャーマンレイルパスを利用して日帰りするのが一番安上がりになるかと。

フランクフルトからライン下り+ケルン、ハイデルベルクは楽勝です。ローテンブルクも充分可能です。ノイシュヴァンシュタイン城やベルヒテスガーデンなどへの日帰りは超強行軍になるので、現地で2泊がいいです。

その2泊はリューベックとボンの2泊を当ててはいかがですか。
    リューベックはブレーメンから楽に日帰りできますので。またはベルリン~ブレーメン移動日に寄る方法も。

チェコ2泊、旧東ドイツ3泊、北5泊、西4泊、南2泊となります。南をもう少し増やしたほうがいいと思いますが。友人宅で宿代セーブもいいですが、金銭的に可能ならバイエルン(南ドイツ)が素晴らしいので南の滞在を増やしたほうがいいかと。北4、西3、南4が理想的かと。

YHは会員制です。
    会員外は1泊につき600円ほど追加料金がいります。今は1500円で会員になれます。YH協会のHPをどうぞ。しかも、両替手数料無料、入場料、公共交通の割引もあるので会員でなくてのYH利用はすごく損かも。