なんだか

私はアムステルダム駅→スキポール空港までの路線は、たった一度しか利用したことがありませんが、その初見の時でさえ、下見もなく、迷わず短時間で到着できまして、むしろ、空港に近くて便利な所だとおもったぐらいです。
onishiさんがくどくど苦情するみたいな、わかりづらい所じゃないですよ。欧州鉄道の駅にはもっとわかりづらい所が多いので、アムステルダムは、わかりやすい方とおもいますよ。どなたかがおっしゃるように、onishiさんは、個人旅行はやめといた方がいいタイプの方かも。

きっと、今回の旅だけじゃなく、よく、こういうマイナートラブルを頻発されてる人なんじゃ?(よけいなお世話か)多分、日本では、まわりの人がカバーしてくれていて、顕在化されてないんでしょう。でも、郷に入れば郷に従えで、ご自分の行動習性に、ケアレスミスをおこさせるものが元々持っているから外国では衝突するんです。その行動習性とは、いわば成人病になる人は、成人病を誘発するような食品を好むのに似てます。

例えば、文中「確認する」の語を連発され、こだわってますが、客観的見地から言えば、それじゃ、全然確認したことにないって事、自分で気づいてないから、どんどん正規ルートから外れるのですよ。外国で慣れない事が降ってトラブルになりそうな時は、事前の徹底調査もしくは、環境に即した問題解決能力がものをいいます。それもなく、自分ワールドで対応するから、混乱しちゃうだと感じました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/09/07 01:30

他山の石としてご注意ください。

>きっと、今回の旅だけじゃなく、よく、こういうマイナートラブルを頻発されてる人なんじゃ?(よけいなお世話か)多分、日本では、まわりの人がカバーしてくれていて、顕在化されてないんでしょう。

国内では年間50回以上は出張していると思いますが、列車など一回も聞いたことがありません。海外へも一人で何回か出張&旅行しております。きっと見えない誰かが陰ながら応援してくれているのでしょう。
    それとも、一回も聞いていないつもりでも無意識に聞いているのでしょうか。

>onishiさんがくどくど苦情するみたいな、わかりづらい所じゃないですよ。

私は「わかりづらい所」とは言っておりませんよ。場所的には非常に簡単です。路線も複雑ではありません。
    ・表示が曖昧な場合があること
    ・私が乗った日はたまたま路線変更があったこと
    を書いたのみです。

日本に例えるなら、
    やまぎこ 東京-上野-大宮-宇都宮-郡山
    という列車で、私は宇都宮に行くつもりだったのに、この日のみ何らかの理由があって、宇都宮に止まらなかったようなものです。

結果的に、表示を見たかどうかというよりも、車掌など周りの人にくどいくらい聞くべきでした。
    要領が分からないところほど、周りにカバーを求めないと、思わぬミスを冒す場合があると思いました。

doubletreeさんも、きっと気付いていない類のミスですよ。車の運転に例えるなら、毎日運転し99回誰も横切らなかった直線道路で、1回子供が飛び出てきたようなものです。他山の石としてご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/09/07 10:03

これが正しいへなちょこ旅行

onishiさん,こんにちは。盛り上がっているようなので拾い読みしました。

例えば列車の件ですが,僕なら多分,もう少し早めの列車に乗ることにして,駅にも早めに行き,空港へ行きそうな人が同じ列車に乗るか確認して,その人が見える位置に座るでしょうね。

航空券の件も,僕には電話して交渉するような英語力も交渉力もないので,乗り遅れたと判った時点で諦めます。多分何もしない,何もできない。

市内に中華航空のオフィスがあるなら,そこを訪ねて,なんとかなりませんかねぇとお願いするかもしれません。なんともならなくても,自分がへなちょこだからと諦めるでしょうね。こういうトピックを立てることもないでしょう。

これはonishiさんが,旅慣れていて,現地の情報に通じているからこそ起きたトラブルという気がします。僕のようなへなちょこ旅行者なら多分大丈夫。このトピックにご立派なご意見を寄せている大勢の皆さんは危ない(笑)。

onishiさんにとっては災難でしたが,そういうこともあるのかと僕には参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件