Re: 鉄道でスイスからフランスへの移動(鉄道パス)

ケン1ケン2さん

スイストラベルシステムの有効範囲に 昨年からマルティニーからシャモニーまでの路線が加わりました。

したがってスイスカードはジュネーブ/ツエルマットまで と ツエルマット/マルティニー/シャモニーが有効です。 ツエルマットでの各登山電車・ロープウエイは50%割引ですが シャモニーのロープウエイの割引は有りません。 シャモニー/ジュネーブのバスも割引はありません。スイストラベルシステムの適用範囲が この経路の場合シャモニーまで伸びていますので・・。

さてハーフ・カードはどうでしょう。 ハーフカードのシステムは少し適用範囲が異なるので 多分?マルティニーの先の国境までしか適用されないのでは・・という気がします。この点やや不確かです。

なお 単純に比較した場合でも ジュネーブ/ツエルマット間2等のハーフフェア CHF42.50ですから ハーフカードを買うのにいるCHF99を合算して CHF184。 スイスカードは2等で現在 17,800円。
・・・ツエルマット/シャモニー間の運賃がなぜかスグ出てこないので完全な比較にはなりませんが スイスカードのほうがお得のようです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 鉄道でスイスからフランスへの移動(鉄道パス)

まーもっとさん、ぼうふらおじさん
     早速の情報ありがとうございます。
     では、スイスカードの復路分をツェルマットからシャモニで使用できると理解していいのですか?
     度重なる質問ですいません・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/08/15 14:43

ぼうふらおじさんさんが正解です

先にご紹介した地図を見るとスイスカードもシャモニーモンブランまで適用範囲に入っていますね。
     ぼうふらおじさんさんの回答が正解です。
     ということで復路分をツェルマットからシャモニで使用できます。

7月末から今月に掛けてチューリッヒ空港/ツェルマット往復にスイスカードを使用しましたが、適用範囲の変更には気づきませんでした。(_ _)

• いいね! 0
    • コメント 0件