Q&A

ライン川クルーズは楽しいですか?

公開日 : 2007年08月15日
最終更新 :

来月にドイツへ20日間行きます。
(アムステルダム→(eurolinesで)プラハ→ドレスデン→ベルリン→リューベック→友人宅(5泊)→フランクフルト→ミュンヘン等→(eurolinesで)アムステルダム)の予定です。

KDライン社のライン川クルーズをしようと思うのですが、スケジュール上、少し厳しい感じです。大したことがないのであれば、スケジュールから消したいです。しかし、本掲示版を読んだり、友人の話しを聞くと、たいていドイツに行くと経験するみたいなので、果たしてライン川クルーズはとても楽しいのかどうか、と思い皆様の御意見をお聞かせ願いたく思います。
当然、人それぞれであることは百も承知ですが、どうぞ御返信お願いいたします。
もしぜひ乗船すべき、という方は、どこからどこまで(コブレンツからリューデスハイム等)が良いのか、スーツケースの持ち込みは可能なのか、お答え願いたく存じます。

また、もしよければ、本題に加え、冒頭に挙げた予定について、経験豊かな皆様の御意見も大いにいただければ幸いに存じます。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 皆様、ありがとうございました

    たいへん詳細にご回答を頂き、大いに助けられました。
    結局、ライン川クルーズも予定にいれることにいたしました。
    質問内容があいまいで変であったかもしれませんが、それにもかかわらず、丁寧にご回答下さりましたこと、心より御礼申し上げます。
    また質問させていただくかもしれませんが、その際は初めてのヨーロッパだから、と大目に見てご回答くださいますよう、お願いいたします。
    学生最後の長期休暇なので大いに楽しみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ライン川クルーズは楽しいですか?

    うまい様

    もうライン河クルーズをまじめにしたのは10年くらい前になります。最近は河を渡る程度の利用しかしてませんが、猫城、ラインシュタイン城などのお城の形を認識していると、あーあの城は~とより楽しめます。電車では対岸のお城を遠めに見る事しか出来ませんが、船の場合、船着場に停車しますので、かなり、接近して見る事ができます。クルーズの場合、天気にも左右されるので、一概には言えませんが、晴れなら気分爽快だと思います。9月の場合爽快と言うより、涼し過ぎの日も多いかもしれませんが。大都市の観光が中心の場合、船でビールを飲みながらボーっとする。いやーこれこそバカンスだね~と言うくつろぎタイムがあっても良いのではないでしょうか? そんなボーってしてる暇なんかないよ、色々見ないとと言う感じでしたら、無理に入れる事もないと思います。クルーズと言うと魅力的な響きですが、多くを見学したい人にとっては時間の無駄とも言えます。また、対岸に渡る程度の短いクルーズ・プチ体験をする選択もあります。これなら、費用も時間も節約し、船にもとりあえず乗った事になりますし、その程度なら例え天気が悪くて寒くても、まさにあっという間に終わってしまいます。 また、場所は違うのですが、先月オーストリアのバッハウ渓谷でドナウ川クルーズに行ってきました。真夏の快晴クルーズで最高でした。たまたまかも知れませんが、バンドの生演奏があり、常時陽気な演奏が鳴り響き、2.5時間は飽きると思っていましたが、あっと言う間でご飯を食べる予定が時間がなくなってしまいました。また、目的自体癒しを求めてくつろごうと言う計画でした。スーツケースですが、自転車置き場の片隅に置いて置きました。心配なので、自転車用のチェーンで柱と止めておきました(ドナウ川クルーズですが)。また、あまりド真中に置くと自転車の山に埋もれて取り出すのが大変になりますので、ご注意下さい。特に追加料金を要求されるなどもなかったです。

    別件:ボン、ケルンはそれ程、見所がないので、宮殿好きとしてはアウグストゥスブルク宮殿をお勧めします。ボンから電車で15分程度の距離です。世界遺産に登録されており、色々な色の大理石の美しさが印象的な宮殿で、ドイツロココの至宝で権力絶大のケルン大司教の城館との事です。ポツダムなどで色々宮殿を見ていたとしても、また一味違ったその美しさは魅力的です。現在でも国賓の応接室に使われる事もあるとか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 楽しかったです

    こんにちは。

    このGWにライン川下りに行きました。
    リューデスハイム→コブレンツの約4時間乗船しました。
    結論から言うと、「行って良かった」です。

    前半のリューデスハイム→ザンクトゴアールの1時間半は
    有名なお城とローレライが続く見所盛り沢山。
    ちょっと忙しい&ツアーが利用する区間なので騒がしい。

    後半のザンクトゴアール→コブレンツは川沿いの古い町をのんびり見れます。
    船から降りた時は「後半は飽きてきたかな」と思いましたが、今になると
    後半の光景もドイツらしくて良かったなと思います。
    ツアーが居ないので、のんびりできましたしね。


    >たいていドイツに行くと経験するみたいなので
    お気持ちよく分かります。
    自分の価値観が一番とは思いつつも、そうそう行けないヨーロッパ。
    もっと行きたいところはあるけれど、行かずに後から悔やむのもイヤだし・・迷いますよね。

    尚、
    >(コブレンツからリューデスハイム等)
    だと川の流れに逆らうことになり、時間がかかります。
    ライン川'上り'になります。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 楽しかったです。

    うまいさん。

    私は今回フランクフルト7日間の旅に来ており、昨日ライン川クルーズにGreen Line社のツアーで行ってきました。
    天気も良く(かなり暑かったですが、風がすごく気持ちよかった)、船上から眺めるライン川と古城、そして古い街並みに心癒されました。テレビでよく見る、いわゆるドイツの絶景を目の当たりにでき感動しました。
    リューデスハイム~ローレライを過ぎたあたりまででしたが、2時間位の船旅に非常に満足して帰ってきました。
    ツアーにはいると食事やおみやげ売り場、ワインテイスティングが楽しめますが、昨日のツアーでは時間の無駄に感じました。
    行かれるのであれば、個人で自由に時間を使って行くことをお勧めします。昨日見た光景で森林は一部黄色味を帯びているところがあり、1ヶ月後は紅葉の初めでもう少し風情あるんじゃないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ケルンとボンの一日をライン川下りにしてはいかがでしょう?

    ライン川下りはこの時期でしたらお薦めです。
    ケルンとボンの観光よりずっといいですよ。

    ご友人のお宅が何処だか分かりませんが、最後の日は朝早く出て、リューデスハイムの丘にできれば午前中登ってラインを眺め、午後の船にのり、St. Goarshausenで下船。そこから列車でケルンに行き大聖堂を1~2時間見て、フランクフルトへICE(ライン川岸で無いルート)で行けます。ケルンから夜行でミュンヘンに行くのもいいですね。http://www.kdrhine.com/rhineschedule.htm

    ミュンヘンは見所沢山ありますよ。ミュンヘンの中央駅付近とビアホールだけの観光ではたいへんもったいない所です。http://www.muenchen.de/int/ja

    http://www.doitsu.com/berlin/
    ベルリンには今、NYメトロポリタン美術館の作品が数多く展示されています。http://www.neue-nationalgalerie.de/

    http://www.9staedte.de/en/index.php
    もし、お友達の家から近ければたいへんお薦めです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご自由に

    本人も言っているように人それぞれです。

    何(何処)と比較してとか具体的でないと何とも。
    個人的には見なくても後悔する程の事はないです。

    でも都市ばっかり訪問するようなので趣を変える
    意味では良いかもしれません。

    街の景色は何処も余り特徴がなく変化がありません。
    でも日本を含めアジアの都市よりは好きです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/15 14:55

    Re: ライン川クルーズは楽しいですか?

    リューベック~フランクの移動で出来るかと。リューデスハイム~ザンクトゴアール1時間半(下りの場合)が普通です。
    自然を除くと、ライン下りとハイデルベルク(またはゴスラー)、ロマンチック街道の3つがドイツのベスト3かと。ドイツの定番でもありますが。ラインはドイツの母なる川で、日本の京都・奈良的原風景です。
    私ならフランク、ミュンヘンをスケジュールから消します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルコポーロ3さんの意見に同調です。

    ライン川クルーズを省いて何を楽しみにドイツまで行くのですかと言いたい。
    私が5回目のドイツに行くとしてどこへ行きたいと聞かれて、やはりライン川下りとバーデンバーデンの混浴風呂でしょうね。
    おっとバーデンバーデンの話はノーコメントです。
    これは私にも言い聞かせている事ですが最初は他人の言うことやパンフレット等素直に信じてみましょう。
    その上で聞くことにはまた皆さんが知恵をつけてくれるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スケジュール上、少し厳しいならライン川クルーズは止めれば?

    旅のルールーは個々で決めることです。

    無理をして●●をしなくてはいけないという場所や日程はありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: スケジュール上、少し厳しいならライン川クルーズは止めれば?

    さっそくのご投稿ありがとうございます。
    実は、とても乗って見たいのですが、スケジュールが厳しいので、クルーズは実際どうなのだろうと思いましたのでおききしました。
    実際に経験された方のご感想をお聞かせ願えれば嬉しいと思います。