オープンジョーは 多くの場合オープンジョーは同じ価格のことが多いです。 奮発しなくても大丈夫ですよ。 最近は周遊の場合はOJ(よくこう略します)ばかりです。 慣れるといろんな風に使えますよ。 たとえば経験からご報告。 ドイツと北欧に行こうと思ったんですけど、安く上げたいし アジアも少し寄りたいな、と思いキャセイ(香港)航空に。 日本⇒香港で3泊、その後香港⇒フランクフルト、 そこから自分で鉄道で北上し、帰りは一気にヘルシンキ⇒フランクフルト⇒香港⇒日本、 で帰ってきたことがあります。 帰りは相当乗り換えですが、ヘルシンキは遠いですししょうがないかなと。 ヘルシンキーフランクフルト間はキャセイは就航していないので、 他社のものですが追加は1万円。 どうですか?いろいろ考えてみると面白いです。 (旅は行く前の準備が楽しいですよね♪) ただし、私は日数が限られているときには周遊しません。 お書きになったように、目的以外のところに取られる時間の割合が 大きくなってしまうからです。 一週間以内の場合は飛行機で移動するような飛び地への旅行は 避けるようにしています。
ん???訂正 この場合はどちらかというと純粋なOJではないかも? 私の例の香港での宿泊は因みに「ストップオーバー」といいます。 経由便の場合これも多くがそのままの値段で楽しめます。 私のように1粒で2度美味しいのが好きな人間はすぐ利用してしまいます。 忙しいビジネスマンなどは直行便ありきなんでしょうけど。 旅行の日程の立て方は、地球の歩き方のヨーロッパ編(分厚いので)に いろいろな例が載っていて、参考になった記憶があります。
Re:ストップオーバー めろぺんさん、情報ありがとうございます。 確かに、7000円追加でソウルで1回ストップオーバー出来ますとか、1万円で香港ストップオーバー出来ます、 なんてチケットありますね、そのどちらの国も興味が無いので、いつも無視しています。 行きたい時に、自分の要求にピッタリなチケットが出て来ないのが、最大の悩みです。 (ノーマルチケットなら、空席さえあれば何時でも出発出来るのですが、とても手に負えません。) 何にしても複数の国に行くのは、エネルギーが分散されて虻蜂取らずの結果に終わりそうです、 ヨーロッパなんか面白そうですが、それ以外は今迄通り一ヶ国に絞ろうかと思っています。 (ヨーロッパも短期旅行ならいいのですが、仕事で長期に居ると辟易します。)